USPミーティング

本日はマネージメント契約サロン、諫早市の美容室ir(イール)オーナーの石橋博親氏(ヒロさん)とスタッフのアーシー(ニックネーム)にオーティアットオフィスに来て頂き『USPミーティング』を行いました。

USPとは「ユニーク・セリング・プロポジショニング」
どうしてあなたのところで買わなければならないのか?その理由をづけをするために「独自の価値」を創出することです。


ホームページ、ブログ展開する前にまずは伝えるべき独自の価値や事業所として存在の意義と目的を明確にするためのミーティングを1日かけて行いました。実はこれが販促サポートをする業務としてのはじめてのお仕事。テンションが上がります!

USPミーティング_c0165281_1635318.jpg

はずかしがり屋のヒロさん(左)と元気印のスタッフアーシー(右)

まずはアイデアがでる環境作りが大切。ガチガチな会議の雰囲気で「何かアイデアを出して!」と言ってもいい発想は出ません。発想が出るような「場」の空気を作ることが大切です。
そこで行ったことはそれぞれが500円以内で自分の好きなお菓子(ほかの人も食べれるもの)を買って来てなぜそのお菓子を買ったのかをプレゼンテーションすることからはじめます。なぜならばそこにモノを買う理由のヒントがあるからです。

USPミーティング_c0165281_1641589.jpg

モノが売れないこの時代だからこそ効果が出る販促の考え方についてのお話をし、その後さまざまな方向からirさんの独自化ポイントを探っていきます。3人でブレストをおこないどんどんアイデアを出していきます。
そして「キター!」ついに独自化ポイントを発見しました。それも僕が予測していなかった意外なポイントですが、それをサロンの軸にすると考えと行動が一致します。オーナーには次回までにそのポイントをベースにして実行策を考えてきて頂くことになりました。どんな形に進化していくのか楽しみです!

「不景気だから」「お客さんが来なくって…」「採用したいけど人がこない…」そんなことをよく聞きますが、それはレストランにいって手もあげないで「店員がぜんぜん注文を取りにこない!」と言っているようなもの。しかもいざ手を挙げて店員が来ても頼むメニューが決まっていない…そんなすごく考えているけれどどう行動していいかわからない人たちがすごく多いような気がします。

まずはメニュー(自社の独自の価値、顧客に提供できるもの)を決める、そして手を挙げて注文する(ちゃんと来てほしいお客様にぐっとくるように伝える)
しかし自分1人だけの力ではなかなか独自性を見つけ出すのは難しいのが現実です。
オーティアットではそんな方の「独自性探し」をお手伝いします。
まずは決めるそして行動する!きっと何かが見えてくるはずです。



〜コミュニケーションすること・クリエイションすることをもっと面白く!〜
出会い発見創造カンパニーオーティアットRC
URL:http://www.o-tiat.com
〒850-0862 長崎市出島町2-11 出島交流会館8F
TEL &FAX 095-893-5922
携帯:090-4779-5371
セミナーのご依頼・お問合せ先 
E-mail:hiramatsu@o-tiat.com
M-mail:dmdd-taito0916@docomo.ne.jp
※セミナー依頼は全国対応致します(交通費+宿泊費別途請求)
by o-tiat | 2009-02-10 16:02 | マーケティングコンサルタント


<< 顧客満足セミナー 僕の外部ブレイン >>