お久しぶりな友人たち

東京・大阪遠征2日目…今日は祭日のため、昔の友人と新宿でランチすることにしました。
待ち合わせ前に百貨店の中でも独自性で勝負している異質な存在新宿伊勢丹にあるボンジュールレコード(いつも僕がCDを購入する超センスがいいショップ)に向かったのですが……がーん…伊勢丹からは撤退していました…東京の変化の早さを久々に実感しました…今度は代官山の店舗に行くことにします…

お久しぶりな友人たち_c0165281_16382094.jpg
いったいドコが不景気なのでしょうか…この写真は伊勢丹地下にある高級チョコレートショップ「ジャンポールエヴァン」でバレンタイン用チョコを求める女性たちの業列。商品の品質と独自性そして情報発信の仕方でどんな業種もこのような結果を出すのは可能だと思います。

お久しぶりな友人たち_c0165281_16383141.jpg
さらに寄り道したのは家電量販店さくらやのホビー館。なかなか長崎では見れないホビーグッズにテンションが上がります。ちなみにこれは店舗ショーウィンドに展示されている歴代仮面ライダーの変身ベルト。昨日放送が始まった仮面ライダーの新シリーズ「ディケイド」も今までとは違うコンセプトでなかなか面白そうです…なんせ僕らアラフォーは特撮ヒーローものやスーパーロボットアニメを見て育った世代ですから…これらを見ると僕らの「子供の心スイッチ」入ります。

お久しぶりな友人たち_c0165281_16385537.jpg
そして小学校からの親友 寺門正和くんと久々の再会。お互いの近況報告から、昔の仲間のコトにまで話がどんどん盛り上がります。なんだかんだ話している内に結局最後はコミュニケーションの話に…彼はシステムエンジニアでサーバー管理をおこなうためこれから全国を飛び回るそうです。
一見コンピュータを相手にする仕事の人にはコミュニケーションはあまり関係ないように思われがちですが、実際の現場では初めて会う人たちとうまく仕事をしていくためには絶対必要な能力あるとこは間違いないようです。
彼の話を聞いていて僕のビジネスの汎用性の高さをあたらめて確認できました。異業種のディープな話は実に興味深いですね。

お久しぶりな友人たち_c0165281_16384781.jpg
結局二人でずっと飲みっぱなしでした…すごく楽しい時間を過ごさせて頂きました。いつまでも変わらぬ友情に感謝です。今度は泊まりにいきますのでよろしくね〜!

お久しぶりな友人たち_c0165281_16392213.jpg
寺門くんと別れたあとはシャワーを浴びるために本日宿泊予定の銀座のホテルにチェックイン。東京築地を眼下に空いた時間でたまっているブログを更新。早く追いつくよう頑張ります!!

お久しぶりな友人たち_c0165281_16414189.jpg
そして夕方からはウェブデザイナーの笹屋麻衣子さんと会うために銀座アップルストアの前で待ち合わせ。前の仕事が押したため少し遅れて来た笹屋さんと合流しました。相変わらずな様子にほっとします。

お久しぶりな友人たち_c0165281_16415049.jpg
彼女は長崎にあるデザイン事務所スペースラボを経営している女性社長。出会いのきっかけはイベントのチラシを作りたくてインターネットで調べていたときにスペースラボがヒット!女性らしい繊細なデザインがすごく好きで仕事の依頼をさせていただきました。その後も美容室のロゴデザインなどのお仕事をたくさんして頂き、単に仕事上の付き合いというよりもデザインが好きな同志のような存在です。
今は結婚を期に東京に引っ越しされたのですが、長崎と東京の2拠点で会社運営をおこなっています。お互いの近況報告から話はさまざまな方向に広がっていきます。東京ではテレビ番組のホームページ制作やさまざまな分野の方達とのお仕事を精力的におこなっているそうです。
笹屋さんのご主人はカメラマンでアメリカへの留学経験(僕も4年カリフォルニアに住んでいました)がありしかもかなり熱い人ということでとっても合いそうな予感がします…次回はご主人も一緒に飲むことになりそうで楽しみです。
東京でがんばっている長崎人ってかっこいいと思いますし応援したくなります。
笹屋さんとも今までと違ったコラボができそうで楽しみです!



〜コミュニケーションすること・クリエイションすることをもっと面白く!〜
出会い発見創造カンパニーオーティアットRC
URL:http://www.o-tiat.com
〒850-0862 長崎市出島町2-11 出島交流会館8F
TEL &FAX 095-893-5922
携帯:090-4779-5371
セミナーのご依頼・お問合せ先 
E-mail:hiramatsu@o-tiat.com
M-mail:dmdd-taito0916@docomo.ne.jp
※セミナー依頼は全国対応致します(交通費+宿泊費別途請求)
by o-tiat | 2009-02-12 08:10 | マーケティングコンサルタント


<< テンションが上がります! 顧客満足セミナー >>