行列ができるチラシの作り方セミナー

c0165281_9425193.jpg
長崎のNPO団体向けのセミナーに参加してました。
題名はご覧の通り「行列ができる講座とチラシの作り方」というセミナー。すごいタイトルです!
今回の講師は牟田静香さん…大田区の施設「エセナおおた」で数々の講座を企画している人物。実は最初はぜんぜん集客できず大変だったのですが、原因を分析し改良を加えていくことでだんだんヒットする講座の企画とネーミングのコツがわかってきたいそうです。そこに注目した人物からのセミナー依頼がきっかけでいまではすごい人気講師です。とてもさっぱりした感じの素敵な女性でしかも話はユニーク…すごく参考になります。

牟田さんからの指摘…集客できないイベントは企画が悪い…まさにそのとおりです。
人が集まらない言い訳はこんな感じだそうです…
●開き直り…来てほしい人だけくればいい。いつかは報われる。やることに意義がある。
●市民の意識が低い…セミナーとは意識がない人に来てもらうもの。
●天気が悪かった・行事がかさなった…遊びに行きたくないぐらいの企画。行事は重なっているモノ。
●番外編…地域が違うから・・・

ん〜おっしゃるとおりです。
ではそうならないようにどうするか?いくらいい講座をやっても集まらなければ意味がない。まさに「伝わらなければ存在しないのと同じこと」というエクスマの考え方と通じるものがあります。もしかして牟田さんも塾生???と思ってしまいます。師匠の藤村先生に聞いてみよ〜う。

c0165281_9335250.jpg
ひと通りレクチャーして頂いたあと、ダメダメチラシを事例研究しチームに分かれ魅力あるチラシ作りをやってみました。極めて短時間でしたがそれぞれ面白いチラシができました。みなさんとってもクリエイティブですよね。

c0165281_934541.jpg
そのノウハウをまとめた牟田さんの本。お薦めの一品です。

〈今回の大きな気づき〉
●ターゲットを明確にすることが重要
●ターゲットが参加しやすい状況をリサーチする
●ゴールが見えるネームをつける
●とにかくやってみて原因を分析し、次に生かすこと


おかげで自社のホームページの改善ポイントがわかりました。
近日中に内容をリニューアルしようと思います。



そして…体験者がぞくぞくと増えてます。

コスモマップインストラクター修行中の平松より
このブログを見て頂いているあなただけに朗報です!!

30分〜1時間で実際にコスモマップの書き方を指導する対面セッション。通常は有料セッションになるのですが4月1日〜4月30日まで期間限定トライアル(無料)対面セッションを実施します。

コスモマップの書き方体験をご希望の方は「ブログを見たよ!」とお気軽にメールまたは電話で予約のご連絡を下さい。スケジュールを調整して対応させて頂きたいと思います。(4月は東京・大阪方面への出張しますので平松のスケジュール確認してみて下さいね!)
ただマップ書くだけなのでいつでもどこでもできるという手軽さがウリです。まずは体験してみることが大切です。
あなたからのご連絡を楽しみにお待ちしています。

連絡先:E-mail:hiramatsu@o-tiat.com
    M-mail:dmdd-taito0916@docomo.ne.jp
    携帯:090-4779-5371



〜コミュニケーションすること・クリエイションすることをもっと面白く!〜
出会い発見創造カンパニーオーティアットRC
URL:http://www.o-tiat.com
〒850-0862 長崎市出島町2-11 出島交流会館8F
TEL &FAX 095-893-5922
携帯:090-4779-5371
セミナーのご依頼・お問合せ先 
E-mail:hiramatsu@o-tiat.com
M-mail:dmdd-taito0916@docomo.ne.jp
※セミナー依頼は全国対応致します(交通費+宿泊費別途請求)
by o-tiat | 2009-03-21 09:33 | スキルアップ


<< ピープレわくわくお食事会参加 5時間耐久コミュニケーションセミナー >>