カテゴリ:スキルアップ( 18 )

行列ができるチラシの作り方セミナー

c0165281_9425193.jpg
長崎のNPO団体向けのセミナーに参加してました。
題名はご覧の通り「行列ができる講座とチラシの作り方」というセミナー。すごいタイトルです!
今回の講師は牟田静香さん…大田区の施設「エセナおおた」で数々の講座を企画している人物。実は最初はぜんぜん集客できず大変だったのですが、原因を分析し改良を加えていくことでだんだんヒットする講座の企画とネーミングのコツがわかってきたいそうです。そこに注目した人物からのセミナー依頼がきっかけでいまではすごい人気講師です。とてもさっぱりした感じの素敵な女性でしかも話はユニーク…すごく参考になります。

牟田さんからの指摘…集客できないイベントは企画が悪い…まさにそのとおりです。
人が集まらない言い訳はこんな感じだそうです…
●開き直り…来てほしい人だけくればいい。いつかは報われる。やることに意義がある。
●市民の意識が低い…セミナーとは意識がない人に来てもらうもの。
●天気が悪かった・行事がかさなった…遊びに行きたくないぐらいの企画。行事は重なっているモノ。
●番外編…地域が違うから・・・

ん〜おっしゃるとおりです。
ではそうならないようにどうするか?いくらいい講座をやっても集まらなければ意味がない。まさに「伝わらなければ存在しないのと同じこと」というエクスマの考え方と通じるものがあります。もしかして牟田さんも塾生???と思ってしまいます。師匠の藤村先生に聞いてみよ〜う。

c0165281_9335250.jpg
ひと通りレクチャーして頂いたあと、ダメダメチラシを事例研究しチームに分かれ魅力あるチラシ作りをやってみました。極めて短時間でしたがそれぞれ面白いチラシができました。みなさんとってもクリエイティブですよね。

c0165281_934541.jpg
そのノウハウをまとめた牟田さんの本。お薦めの一品です。

〈今回の大きな気づき〉
●ターゲットを明確にすることが重要
●ターゲットが参加しやすい状況をリサーチする
●ゴールが見えるネームをつける
●とにかくやってみて原因を分析し、次に生かすこと


おかげで自社のホームページの改善ポイントがわかりました。
近日中に内容をリニューアルしようと思います。



そして…体験者がぞくぞくと増えてます。

コスモマップインストラクター修行中の平松より
このブログを見て頂いているあなただけに朗報です!!

30分〜1時間で実際にコスモマップの書き方を指導する対面セッション。通常は有料セッションになるのですが4月1日〜4月30日まで期間限定トライアル(無料)対面セッションを実施します。

コスモマップの書き方体験をご希望の方は「ブログを見たよ!」とお気軽にメールまたは電話で予約のご連絡を下さい。スケジュールを調整して対応させて頂きたいと思います。(4月は東京・大阪方面への出張しますので平松のスケジュール確認してみて下さいね!)
ただマップ書くだけなのでいつでもどこでもできるという手軽さがウリです。まずは体験してみることが大切です。
あなたからのご連絡を楽しみにお待ちしています。

連絡先:E-mail:hiramatsu@o-tiat.com
    M-mail:dmdd-taito0916@docomo.ne.jp
    携帯:090-4779-5371



〜コミュニケーションすること・クリエイションすることをもっと面白く!〜
出会い発見創造カンパニーオーティアットRC
URL:http://www.o-tiat.com
〒850-0862 長崎市出島町2-11 出島交流会館8F
TEL &FAX 095-893-5922
携帯:090-4779-5371
セミナーのご依頼・お問合せ先 
E-mail:hiramatsu@o-tiat.com
M-mail:dmdd-taito0916@docomo.ne.jp
※セミナー依頼は全国対応致します(交通費+宿泊費別途請求)
by o-tiat | 2009-03-21 09:33 | スキルアップ

顧客満足セミナー

今日から1週間…東京・大阪怒濤の遠征ツアーの1日目。
羽田空港から直行しエクスマ塾の仲間と一緒に「顧客満足」に関するセミナーに参加しました。

c0165281_1673338.jpg
今回のセミナーはなんでも日本のコンサルタント業を営む方のルーツになる考え方を説いている「竹内日祥」氏という偉いお坊さんのお話がきける貴重な機会です。(株)アイザの関川社長ことセッキーが誘ってくれて参加することができましたが、紹介がなければ受けられないというレアなセミナーです。

c0165281_1674918.jpg
当日の会場は目白の椿山荘でざっと見積もって約400名ぐらいの熱心な方々が参加されていました。平日の昼間に関わらずこの集客…すごいブランド力です。

c0165281_1675931.jpg
今回はガナーズオーナーかっちゃん、クエスチョン、セッキーそしてガネーシャが参加。

c0165281_1681069.jpg
セミナー後、みんなで秋葉原で飲み会…当日のセミナー内容についてのディスカッション大会でした。今回のセミナーはかなりレベルの話で久々に脳をフル回転してもついていけない感じ。念のためセミナーの講演CDを頼んだので何回も聞けばわかってくるのかな…と思っています。
竹内先生のお話を聞いているといま僕がやっているビジネスの方向性は間違いない…むしろかなり必要とされているモノだと確信できかなりの勇気を頂きました。
結局、顧客満足度を高めるにはコミュニケーション能力向上は不可欠ということです。
脳をフル回転させたあとのビールは格別です。


〜コミュニケーションすること・クリエイションすることをもっと面白く!〜
出会い発見創造カンパニーオーティアットRC
URL:http://www.o-tiat.com
〒850-0862 長崎市出島町2-11 出島交流会館8F
TEL &FAX 095-893-5922
携帯:090-4779-5371
セミナーのご依頼・お問合せ先 
E-mail:hiramatsu@o-tiat.com
M-mail:dmdd-taito0916@docomo.ne.jp
※セミナー依頼は全国対応致します(交通費+宿泊費別途請求)
by o-tiat | 2009-02-11 07:06 | スキルアップ

来年に向けての心構え

9月から月2回のペースで参加している長崎市が主催する「戦略経営人材育成コース」で講師の先生から教えていただいたことを皆さんにもお伝えしたいと思います。

今年を締め括るに当たって…来年に向けて
①知らないこと、うまくできないことは恥ずかしくない。
 知ろうとしないこと、やろうとしないことこそ恥ずかしい。

②完全な結果を望んで動かなければ、いつまでも結果はでない。
 そもそも完全な結果など、一生ありえない。

③自己改革・変革は、決断したその日から。
 決意したその日から、とにもかくにも何かを変える。
 そして時々振り返る。

④お互いに刺激し合える仲間を持つ。
 また、いい助言者を持つ。

⑤何事も自分で見極める。
 悪いものを知らなければ、良いものはわかならい、人も、本も。

最後に
  知っているつもり君、わかったふり子さんにならない。
  そして、何より、口先だけお君・口先だけ子さんにならない。



2009年とにかく明るく元気に行動ですね!
来年の素敵な出会いが楽しみです。


〜コミュニケーションすること・クリエイションすることをもっと面白く!〜
出会い発見創造カンパニーオーティアットRC
URL:http://www.o-tiat.com
〒850-0862 長崎市出島町2-11 出島交流会館8F
TEL &FAX 095-893-5922
携帯:090-4779-5371
セミナーのご依頼・お問合せ先 
E-mail:hiramatsu@o-tiat.com
M-mail:dmdd-taito0916@docomo.ne.jp
※セミナー依頼は全国対応致します(交通費+宿泊費別途請求)
by o-tiat | 2008-12-18 07:01 | スキルアップ

ブランディングセミナー

c0165281_9215693.jpg

今日は東京青山ホテルフロラシオンにて開催された美容メーカーである日本ロレアルさん主催の「ブランディングセミナー」に参加させて頂きました。
このセミナーにいくきっかけになったのは昨年参加させて頂いた「ビジネスマスターユニバーシティ」という講習(長崎の美容師さんが2名参加されていたので)でした。
この講習は全国から集まった12名の美容室経営者に対して大学の授業レベルの内容でサロン経営について勉強して頂くカリキュラムで、異業種からのすごいゲスト講師の特別セミナーなども盛り込まれています。もちろんそれなり費用もかかりますが、セミナーの中で得た知識を実際の行動レベルまで落とし込み実際に行動したことを、他の美容師さんの前で発表することでさらに磨きをかけていくというスゴイ内容です。
実は今回のビジネスを起こすきっかけになったコミュニケーションスキルとの出会い、僕の人生の大きなきっかけを与えてくれた美容師さん「AYOMOT」鈴木朋弥さんとの出会いの場はこのビジネスマスターでした。本当に人の縁というのは不思議なものですね。

僕が参加した年のビジネスマスターのテーマは「ブランディング」
このモノが売れない時代には、独自性を出して商品ではなくて価値を伝えることすごく重要だと学びました。
そんな時に出会った本がボブ田中さんの「殿様ブランディング」という本。
この本を手に取ったきっかけは「放送作家小山薫堂さんおすすめ!」の一言と「小さいお店ほどブランディングはやりやすい」ということ。
どうしてもブランディング=難しいと考えがちですが、これこそが小さなお店が大手に勝つための方法論だと思いました。
すごく読みやすくてわかりやすい本なのでチェックして見て下さい。

殿様ブランディングで売れる・儲かる
ボブ 田中 / / 日本実業出版社
ISBN : 4534043155
スコア選択:

またボブさんのブログ「アイデアが止まらない1分講座」もかなりヒントを頂いています。こちらも要チェックですよ!

今年のブランディングセミナーはゲスト講話でボディショップの方からプレゼンテーションがあり、その後今年のビジネスマスターメンバーからの実際に各サロンが行っているブランディングについてお話して頂き、最後はロレアル教育部の戸谷先生よりレクチャーがあり終了しました。
戸谷先生はすごく美容に熱い方で美容師さんからも信頼の厚い人気講師です。
ぼくもいつかそうなれるよう目標としている人物です。
今年も後半にかけてセミナーは開催されるようなので、何か気づき・発見を求めている方は参加をおすすめします。
出会いなきとことに発見なし!ですよね。


〜世の中の見えない法則を解き明かしコミュニケーションを科学する〜
出会い・発見創造カンパニーオーティアットRC
〒852-8027 長崎市城山台1-42-1-322
TEL 090-4779-5371 FAX 095-862-8544
コミュニケーションセミナーに関する依頼・問合せ先 
E-mail:office@o-tiat.com
M-mail:dmdd-taito0916@docomo.ne.jp
※セミナー依頼に関しては全国対応致します(交通費+宿泊費別途請求)
by o-tiat | 2008-09-16 17:20 | スキルアップ

Wii Fit でエクササ〜イズ

c0165281_10413824.jpgまずはなまった体を鍛え直そうと足をけがしてしばらくやっていなかった「Wii Fit」を引っ張り出してエクササーイズ!
今回のテーマは「継続」なのですが、エクスマセミナー受講のため東京行きが多く毎日は難しいのですが、取り合えず毎日何らかの形で1
日1時間の運動を心がけています。

(遠方に行ったときは朝1時間散歩がてらその街を散策…まるで地井武男さんのようです…)

僕がWii Fitをやっているとうちの3才の娘も「一緒にやりた〜い」と言ってくるので一緒にジョギングゲーム。
今まで忙しくて家族のふれあいがなかなか出来なかったのでもっと子供のために時間を使いたいと思っています。親と一緒に行動する時期も限られていますからね…
c0165281_1043386.jpg左の看板は家族とのコミュニケーションをもっと取りたいお父さんたちにはぐっとくる言葉ですね。やはりコミュニケーションの時代と確信します!
それにしてもゲームを完全に楽しめて・続けられる健康器具に位置づけたプロモーションはさすがです。
エクスマ的要素を感じます。











〜コミュニケーションを科学する〜
オーティアットRC
〒852-8027 長崎市城山台1-42-1-322
TEL 090-4779-5371 FAX 095-862-8544
コミュニケーションセミナーに関する依頼・問合せ先 
E-mail:office@o-tiat.com
M-mail:dmdd-taito0916@docomo.ne.jp
※セミナー依頼に関しては全国対応致します(交通費+宿泊費別途請求)
by o-tiat | 2008-09-13 10:40 | スキルアップ

デッサンセミナー

c0165281_2254217.jpgオーティアットRCの活動初日、その午後からは待望のデッサンセミナーを受講しました。僕も簡単なデッサンを描くことがありますが、特にデザイン学校に通った訳ではなくほとんどが独学でやっているため、一度キチンとした授業を受けたいと思っていました。
今回のセミナー講師は「アトリエタカノ」のファッション・ヘアーイラストレーター高野佳文先生。高野先生は美容師さんたちが現場で使える5分で描けるデッサン術を開発され、長年セミナー活動を行っており、それを習得した美容師さんたちが実際にお客さまの前でデッサンを描き他店との差別化やデッサン力を磨くために使っていらっしゃるそうです。
高野先生いわく「美容師さんはデザイナーなのでデッサンが描けないのはおかしい。デザイナーであれば自分のイマジネーションを紙に描いてお客さまとイメージを共有することが大切である」とおっしゃっていました。
c0165281_22542572.jpg高野先生からのセミナー受講の心構えについてのお話があったあと早速トレーニング開始。レッスン方法としてはまずは先生が描いてみせて、そのあと生徒が描いてみるということの繰り返しですが、ポイントは時間を意識すること。最初は眼、鼻、口のパーツの書き方の練習をし、すぐにデッサントレーニングへ突入。
高野先生が開発した5分でデッサンを描き、かつ色まで着けるための工夫はすごくクリエイティブ!
顔の輪郭のフォルムが描いてあるシートを下敷きとして入れてそれをなぞるように約1分で顔のパーツを描き、その後髪型と色を着色をして完成!
最初は10分から始まりセミナー終了後には全員5分で描けるようになりました。
まさにマジックと思われるかもしれませんが、これは緻密なトレーニングカリキュラムのおかげだと思います。
「どんな人でもトレーニングのやり方次第で必ずできる!」とドイツにわずか14年間だけ存在し20世紀デザインに多大な影響を与えた『バウハウス』その2代目校長のヨハネスイッテンという人が言っていた言葉で、これは僕の持論とも一致しており、まさにそのことを証明してくれた出来事でした。
もちろんあとは繰り返して自分の技にしていくことが大切です。


「コツを掴んで、繰り返すとそれは技になる」そうです。しかしコツを掴まずに繰り返すと単なる作業になっています可能性があります。
本当に忙しい時間を僕らは過ごしていますから、短時間で一気に集中力を高めて効果的にトレーニングすることを意識することでいい結果が出る確立は上がるはずです!
今年のデッサンセミナーは終了のようですが、来年またあると思います。すごくいいセミナーなのでぜひ来年はチャレンジしてみて下さい!



〜コミュニケーションを科学する〜
オーティアットRC
〒852-8027 長崎市城山台1-42-1-322
TEL 090-4779-5371 FAX 095-862-8544
コミュニケーションセミナーに関する依頼・問合せ先 
e-mail:office@o-tiat.com
M-mail:dmdd-taito0916@docomo.ne.jp
※セミナー依頼に関しては全国対応致します(交通費+宿泊費別途請求)

by o-tiat | 2008-09-02 07:52 | スキルアップ

フォトシューティング勉強会

c0165281_630338.jpg
c0165281_6303376.jpg















今日は大分の美容師さんたちのフォトシューティングに勉強のため参加させて頂きました。僕自身はデジタルカメラ歴は8年ぐらいで自称「デジグラファー」といっていますがまたまだ勉強したい事も多く「今度撮影しますよ」と声をかけて頂き撮影会に途中合流させて頂きました。

誘って頂いた美容師さんは大分ですごく頑張っていらっしゃる「Tide Ultra Beam(タイドウルトラビーム」の麻川さんです。麻川さんとの出会いは数年前にダリア長崎で開催した「Fiber Zoom」というサロンの井上和英氏のセミナーにわざわざ大分参加頂いた事がきっかけでお知り合いになり、長崎ー大分の距離はあるもののお付き合いさせて頂いていました。
今年は長崎でカット講習会も行って頂きました。

麻川さんと想いを同じくする美容師さんが集まり「2 nid(ニド)」というグループを結成し、「大分の女の子をかわいくしようプロジェクト」を立ち上げ、常に美容に関するさまざまな勉強・技術の研究をされており実は今回も2 nidのメンバーによる撮影会でした。
メンバーは333(ザーザーザー)の伊東さん、PEACE(ピース)の小野さん、QUALIA(クオリア)の日高さん。皆さん各種コンテスト等で受賞経験も多い実力派の熱い美容師さんたちです。

美容のフォトシューティングは従来ヘアデザイナーがスタイルをつくり、カメラマンが撮影するというのが一般的でしたが、デジタルカメラの登場でより手軽に自分でも作品撮影ができるようになりました。
照明計画・撮影構図のアイデアも大切ですが、やはり作る作品(見せるもの)が最重要です。今回は麻川さんたちがどのように撮影の段取りを組んでどういう視点で撮影しているのを勉強させて頂きました。

オーティアットRCでは「これから撮影を始めたい…でもどうやっていいかわからない…」というシューティングをやりたくてウズウズしている人たち向けに2回コースの「きっと楽しくなってくる、初めてのフォトシューティング」というセミナーも対応できる準備をしています。フォトシューティングはヘアデザイナーのスキルを上げるための勉強法としてはすごく効果があり、撮影をすることで得られる新たな視点力で様々な気づき、発見を提供していきたいと思います。
セミナープログラムは後日ホームページに掲載致します。

c0165281_6312679.jpg









それから最後のサプライズがありました。僕が今月でいっぱいで前職を退職するというコトで花束を頂きました。男なのでなかなかそういう機会もないのですごく照れましたが、2nidのメンバーの皆さんの心配りに感動しうるうるきました!
麻川さん、伊東さん、小野さん、日高さんそして工藤ちゃんありがとうございました!


〜コミュニケーションを科学する〜
オーティアットRC
〒852-8027 長崎市城山台1-42-1-322
TEL 090-4779-5371 FAX 095-862-8544
コミュニケーションセミナーに関する依頼・問合せ先 
E-mail:office@o-tiat.com
M-mail:dmdd-taito0916@docomo.ne.jp
※セミナー依頼に関しては全国対応致します(交通費+宿泊費別途請求)

by o-tiat | 2008-08-17 06:39 | スキルアップ

ブログ修行

c0165281_8151845.jpg




今日は京都で設計事務所をやっているアトリエボンドの戸村さんのところに押し掛けました。
今回のオーティアットビジネス展開のキーポイントの一つは「情報戦略=ブログ戦略」
提供するソフトには自信があるですが、まずは知ってもらわないコトには出会いも生まれません。そこで先輩ブロガーである戸村さんに魅力的なブログの作り方についてレクチャーして頂くことになりました。(僕が無理矢理頼み込んで忙しい時間を割いて頂きました)





というのも戸村さんのブログはかなり人気ブログで、彼の多彩な情報にファンがたくさんいてそこからさまざまなお仕事の縁も生まれているそうです。何冊かブログ制作の本も読んだのですが、どちらかというと私は実践派なので見て覚えた方が早いということでブログ修行開始!


約2時間ほど親切丁寧に戸村さん自身が創意工夫してきたノウハウを惜しげもなく教えて頂き本当に感謝です!
私のビジネスプランの中に「オリジナル家具製作プロデュース」も戸村さんと組んでやる事も計画しています。この日にボンドキャビネットメーカーの工房も見学させて頂いたのですが、戸村さんの弟さんである職人のTAKEちゃんも加わりアトリエボンドでは兄弟コラボの作品たちがぞくぞくと誕生してきています。


c0165281_7203479.jpg











製作中の新型テーブル(ディテールと素材へのこだわりがすごい!)




ただそれだけではなく、設計事務所アトリエボンドは商品の納品時にこだわっています。その感動の納品プレゼンテーションを味わえるのはココだけです。皆さんの気持ちがほっとするような素敵な家具たちとの出会いをぜひアトリエボンドと!!

c0165281_7205867.jpg
















私がなにより嬉しいのはこれから戸村さんと一緒に組んで仕事ができる事ですごくワクワクしています!
向日市の駅まで送って頂く車内でも「こんなことも、あんなこともやりたいよね」と話は超盛り上がってしまい、二人の化学反応は止まらない!
これも二人の縁をつないでくれた京都の美容室ボンドの西田氏のおかげです!西田さんに感謝です。


〜コミュニケーションを科学する〜
オーティアットRC
〒852-8027 長崎市城山台1-42-1-322
TEL 090-4779-5371 FAX 095-862-8544
コミュニケーションセミナーに関する依頼・問合せ先 
E-mail:office@o-tiat.com
M-mail:dmdd-taito0916@docomo.ne.jp
※セミナー依頼に関しては全国対応致します(交通費+宿泊費別途請求)

by o-tiat | 2008-08-16 08:13 | スキルアップ