<   2008年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

遊ばざるもの働くべからず

大阪・京都でのビジネスの種まきをするためスケジューリングしていたのですが、なぜか予定が偏ってしまいぽっかり空いてしまった夕方までの時間・・・・ん~どうやってすごそうかな??
そう考えていたときにふと思いついたのが「そういえばUSJに行ってなかったな~」と思ってしまえば即行動。午前中ホテルでブログの更新を済ませて、昼食は心斎橋駅近くの中華料理店「珉珉」でいつもの餃子ランチで済ませて、ユニバーサルスタジオへと移動!

c0165281_229896.jpgc0165281_2292151.jpg
c0165281_2293738.jpg現場につくと見慣れたUNIVERSAL STUDIOの文字と噴水が表れテンションが上がってきます。
アメリカ留学時によくハリウッドのユニバーサルスタジオに遊んでいたので久々にアメリカにいる気分になっていきます。
新アトラクションや日本にしかないアトラクションをまずはチェック!


ターミネーター3Dシアター

c0165281_2294984.jpg僕が大好きな映画「バックトゥザフューチャー」のタイムマシン”デロリアン”

エクスマの師匠藤村氏の教えに「遊ばざるもの働くべからず」という格言があります。まじめにデスクに向かっているばかりではいい発想は浮かびません。遊びの中にこそヒントがあります。脳をリラックスさせることで新しい発見もあります。そんな師匠の教えを守った楽しい日でした。
c0165281_2301117.jpgスピルバーグの名を世に広めた名作「ジョーズ」
c0165281_2304480.jpgc0165281_231576.jpg
c0165281_2312045.jpgしっかりユニバーサルを堪能した後は、スタジオの外にある商業施設内にあった「たこ焼きミュージアム」を散策しました。そして見つけたのが「西中島たこ焼き十八番」生地はしっかりだしが効いており余分なものが一切入っていないシンプルなたこ焼き、アクセントに天かすがはいっておりそれがさくさくとした食感を出してくれてとてもいい感じ。僕が好きなタイプのたこ焼きです。
一口食べた後、以前西中島でたこ焼きとビールで友だちと盛り上がっていた記憶がよみがえってきました。舌の記憶というのもすごいものですね。
心斎橋方面にもお店はあるようなのでぜひ食べていただきたい一品です。
c0165281_2313529.jpgそして本日のメインイベント「piece+place」の松山校長に会うためにアトリエボンドの戸村さんとの合流ポイントにむかいます!たのしみ~
〜クリエイティブでつながる〜
出会い発見創造カンパニーオーティアットRC
URL:http://www.o-tiat.com
〒852-8027 長崎市城山台1-42-1-322
TEL 090-4779-5371 FAX 095-862-8544
セミナーのご依頼・お問合せ先 
E-mail:hiramatsu@o-tiat.com
M-mail:dmdd-taito0916@docomo.ne.jp
※セミナー依頼は全国対応致します(交通費+宿泊費別途請求)
by o-tiat | 2008-10-31 14:22 | マーケティングコンサルタント

なつかしの味、東京&大阪

今日は久しぶりに朝ゆっくり起きて朝食を済ませ、ホテルの部屋でブログの更新(今週はいろいろあり過ぎて更新が追いつきませんが・・・)、チェックアウトをして渋谷で昼食を済ませて大阪に移動することにしました。ちょっとハードな日が続いていたので少しスローダウン。

c0165281_227528.jpgそしてランチに選んだのは渋谷にあるハンバーグ屋さん「ゴールドラッシュ」
東京に住んでいたころに小学校時代の友人寺門正和くんに連れて行ってもらったのが始めてで、そのあとちょくちょく行っていました。東急ハンズの奥のちょっと分かりづらい場所にお店があったのですが、当時からいつもお客さんがいっぱいで時間帯をはずさないと入れないという人気店。
時は経ち、今では5店舗に増えておりホテルの近くにある店舗で食事することにしました。
c0165281_2272265.jpgあつあつの鉄板の上に出てきたビーフ100%のハンバーグにオリジナルのデミグラスかけるとジュジュと油が飛び散ります。それをはねる油をナプキンでブロックするのがここのお約束!
この食べる前のエンターテイメントで食事に対する期待感とおいしさが倍増します。少しはねが落ち着いたら食事開始です。
ゴールドラッシュは東京都内にしかないので、このようなタイプのハンバーグ屋さんはないかなあ?と思い九州を探して見つけたのは、熊本や福岡にある「センターリバー」という同じくハンバーグ屋さん。
ここのお店もとてもおいしいので肉好きの人にはおすすめです。

なつかしい味を満喫することができ、元気をチャージできました!
思い出の味の記憶って大切ですよね。

c0165281_226948.jpg食事を済ませたあとは品川駅に移動し、新幹線で大阪で移動。
新大阪駅から心斎橋のホテルに向かいスーツケースをがらがら引いている途中に目に飛び込んできたのが、「甲賀流」というたこ焼きやさん、はじめて大阪に来たときの友人に教えてもらって食べたのがここのたこ焼き。僕の中で大阪のたこ焼きってこれなんだ…という基準となったお店。
アメリカ村の三角公園前にありますのでぜひ1度お試し下さい。
c0165281_2263247.jpgそしてその日の夜は年上ですがすごく仲良くして頂いている直本工業の岸氏とひさしぶりにお会い出来き楽しい時間を過ごすことができました。
岸さんはプロのクリーニング屋が使用するスチーム(湿熱)の技術を美容バージョンに改造した器具”パルッキー”を販売している会社の方で、以前は直本工業のイタリア現地法人の社長を務めた経験があるすごいひとです。すごい人脈と発想力がある僕の大切なブレインの1人です。
約4年前、高温のアイロンでのストレート施術をすることで髪が熱で変成し(お肉を焼きすぎるとどんどん硬くなるのと同じこと)硬くなることが大問題だと思っていたのですが、決定的な解決策がない中で出会ったのがナノスチームという技術。
水分を補給しながら熱を加えるので、やわらかくしなやかな髪を手に入れることで出来るのです。
業界の常識をくつがえした革新的な技術で、髪をダメージさせたくない多くの美容師さんに使って頂いています。美容室で「シュー」という音が聞こえたらそのお店は大丈夫ですよ!


〜クリエイティブでつながる〜
出会い発見創造カンパニーオーティアットRC
URL:http://www.o-tiat.com
〒852-8027 長崎市城山台1-42-1-322
TEL 090-4779-5371 FAX 095-862-8544
コミュニケーションセミナーに関する依頼・問合せ先 
E-mail:hiramatsu@o-tiat.com
M-mail:dmdd-taito0916@docomo.ne.jp
※セミナー依頼に関しては全国対応致します(交通費+宿泊費別途請求)
by o-tiat | 2008-10-30 14:16 | マーケティングコンサルタント

美容界のアカデミー賞

D-1終了後には渋谷の東急ホテルセルリアンタワーで美容業界のアカデミー賞といわれているジャパンヘアードレッシングアワードというイベントの授賞式があり、長崎からRootree川尻さん、大分から2nidのメンバーであるTide ultra beam麻川さん、工藤さん、佐藤さんがファイナリストにノミネートされています。
この世紀の瞬間を見逃すわけにはいかない!ということでJHAの会場に乗り込みました。

c0165281_1640271.jpg会場にはノミネートされたデザイナーの作品が展示されていました。業界のビックイベントなので顔見知りの人もかなり多くいらっしゃいました。皆さんとお会いするのは久しぶりでまだ僕が起業したことを知らない方もいらっしゃりびっくりされていましたが、次につながる再会もあったのでラッキーでした。会場は立食だったのですがそんなこんなで結局ほとんど食事も出来ず(セルリアンの食事はおいしいのですが…)授賞式開始。

各部門が発表された後にいよいよ九州のエリア賞の発表!
各作品がモニターに写されその瞬間が近づいてきます。

c0165281_2213150.jpgc0165281_2214626.jpgc0165281_2215847.jpgc0165281_2241271.jpg
c0165281_2223124.jpg結果はTide ultra beamの麻川さんが今回始めてエリア賞を受賞しました。
壇上での麻川さんのコメント「ずっと一緒にやっていた仲間が病気で他界してしまいました。その仲間がクリエイティブを続けて欲しいというメッセージを残してくれたのでその想いを引きついで続けてきました。」
その想いの強さに感動しました。デザインには作ったデザイナーの人生と熱い想いが出るのだと改めて実感しました。
僕ももっとクリエイトする楽しさをより多くの人に伝えたいと思いました。
賞を受賞されたデザイナーのほとんどがいろいろな悩みは困難を乗り越えて自分を信じてやり続けた一つの形としての受賞。

技術と人間性の融合…そして想いを形にする…すごく大切なことだと思います。
c0165281_2225616.jpg
c0165281_2231269.jpg

c0165281_2244495.jpg
上の作品が麻川さんのエリア賞受賞作品です


イベント終了後も自分がつくった作品を見てもらおうとスタジオVの川原さんというデザイナーの周りには人だかりができて、熱心に川原さんのアドバイスを聞いているその顔はすごく輝いてみえました。
本当に皆さん美容が純粋に好きなんだな…そんなピュアなデザイナーを僕は応援していきます。彼らがクリエイティブを続けていけるように…









〜クリエイティブでつながる〜
出会い発見創造カンパニーオーティアットRC
URL:http://www.o-tiat.com
〒852-8027 長崎市城山台1-42-1-322
TEL 090-4779-5371 FAX 095-862-8544
コミュニケーションセミナーに関する依頼・問合せ先 
E-mail:hiramatsu@o-tiat.com
M-mail:dmdd-taito0916@docomo.ne.jp
※セミナー依頼に関しては全国対応致します(交通費+宿泊費別途請求)
by o-tiat | 2008-10-30 14:11 | Art & Design

発想の神様が舞い降りてきました

東京品川ステラボールにて、DADA Design Academy主催のイベント「D-1 スター育成プロジェクト」のファイナルイベントが行われました。

c0165281_8193616.jpg
c0165281_820841.jpg
全国7ヶ所で厳しい予選会を勝ち抜いてきたヘアデザイナーたちの頂点を決める時が刻々と迫ってきています。
九州代表には共に長崎でがんばってきた島原の美容室エトワールの渡部宏己さんが選ばれており当日はステージで堂々としたパフォーマンスを発揮していました.
ここしばらく美容のイベントから離れていた為、非常になつかしく、心地よい雰囲気にひたっていました。当日は以前おこなわれたデザイン改革というイベントで仲間になった美容師さんも多く集まっており、品川駅前のカフェでお茶をしているところに仲間がぞくぞく集合。滋賀の浜田さん、小林さん、神奈川の小山崎さん、それから福岡の大村美容専門学校の先生村井さんは生徒さんを引率して参加されていました。

c0165281_8202466.jpg決勝のパフォーマンスの後は、このイベントのために結成させたスペシャルユニット「D-MAGIC」のステージがありました。メンバーはDADA CuBiC 植村氏、古城氏、VeLO 鳥羽さん、UNDERGRAUND 永田さん、そしてMINX 岡村さんがコラボしたステージでメンバーの美容に対するメッセージがどんどん自分の中に入ってきて気持ちが熱くなります!この場所が本来自分がいるべき場所だと確信しました!

そんな熱いステージのあと審査員の方々とのトークセッションがあり、その後いよいよ結果発表!
D-1初代チャンピオンには関西のサロン「CHROE」のテクニカルディレクター川戸咲子さんが選ばれました。ステージ上の皆さんは自分の美容人生を変える数ヶ月を過ごし、すごい充実感と素敵な仲間を手に入れたようでとてもすがすがしい顔をしていらっしゃったのが印象的でした。

c0165281_8204372.jpg植村さんがプロデュースするイベントのクオリティーの高さ…本当にすばらしいです。
お金では買えない経験、見えない価値がここにはあるのだと思いました。



渡部さんのモデルさんとてもキュートです!
c0165281_8205773.jpg
今後、この初代D-1メンバーがどんな活躍をするのか楽しみです。

c0165281_8211048.jpg
当日応援にいらっしゃった渡部さんの奥さんと息子さん。お父さんがこんな大舞台で活躍している姿をみた息子さんは何を感じたのか…彼にとってもすごくいい経験だったと思います。家族やスタッフの支えがあってこそ打ち込める。相手を思いやる無償の心が大切ですよね。
エトワールのみなさんお疲れさまでした。そしてこの場に足を運ぶきっかけを作っていただきありがとうございます。



9月から2ヶ月自分の仕事の方向性、ポジションについていろいろと模索していたのですが、今回のイベントの最中に発想の神様が舞い降りてきました。
不思議な高揚感の中、下記のコトバがどんどん思いついてきてメモを持っていなかった私は携帯メールで自分のPCに降りてきたコトバを送り続けました。

「エンジョイデザイニング」
「あらたなおもしろいの提供」
「法則を知るともっともっと面白くなる」
「コミュニケーションで変えていく」
「美容師と顧客の関係をつなぐ」
「やっぱり美容が大好き」
「クリエイターがもっと売れるためのコミュニケーション力」
「やりたいことは素材を活かすこと」
「クリエイティブって気持ちいい」
「クリエイティブでつながっていく」
「コミュニケーションもクリエイティブの一環です」
「エモーショナルクリエイション」
「サロンワークの実践とクリエイティブな精神」
「よりよい作品を創るために協力する」
「技術・センスを超えるクリエイティブをやり続ける」
「徹底的にかっこよく、徹底的にクリエイティブに」
「15年かけて培ってきたノウハウ」
「カット、カラー、パーマに法則があるようにコミュニケーションにも法則があります」
「美容に役立つデザイン理論」
「楽しいからのめり込んでしまう」
「何かに没頭している人は生き生きしている」
「クリエイターズネットワーク」
「シャイなクリエイターをその気にさせる」
「ノークリエイション、ノーライフ」
「クリエイションがない人生はつまらない」
「やるべきことは美意識の向上」
「クリエイティブにはお金がかかる、だからしっかり稼ぎましょう」
「外部マネージャー契約」
「無関心を関心に変える」
「美容師のためのヘッドワークプログラム」



以前イサムノグチ庭園行ったあとも同じ現象が起ったのですが、これは自分の中にある物が湧き出てきたもの…しっかり想いを伝えられ仕事に落とし込めるようまとめてみます。
しゃべるのは得意なのですがどうも文章にするのは苦手です…


〜クリエイティブでつながる〜
出会い発見創造カンパニーオーティアットRC
URL:http://www.o-tiat.com
〒852-8027 長崎市城山台1-42-1-322
TEL 090-4779-5371 FAX 095-862-8544
コミュニケーションセミナーに関する依頼・問合せ先 
E-mail:hiramatsu@o-tiat.com
M-mail:dmdd-taito0916@docomo.ne.jp
※セミナー依頼に関しては全国対応致します(交通費+宿泊費別途請求)
by o-tiat | 2008-10-29 14:00 | Art & Design

久しぶりにアート漬け

c0165281_8501875.jpg最近東京に来てもなかなか美術館に行けなかったのですが、今回は見逃せない展示があったため、まずは六本木ミッドタウンまで来ました。
さすがアートの街六本木、ジャパンデザインを楽しむためのイベント「Tokyo Midtown DESIGN TOUCH 2008」というイベントも行われていました。
六本木では、3つの美術館をつなげるアートトライアングルという企画があり六本木ヒルズにある森美術館国立新美術館(ロゴデザインはアートディレクター佐藤可士和が担当)、サントリー美術館隈研吾のデザイン)の間を巡回バスが回っています。
僕の今日の目的な21_21design sight で行われているプロダクトデザイナー吉岡徳仁の企画展。その前にミッドタウン内にある平田牧場でランチすることにしました。

c0165281_8503815.jpg【平田牧場からのメッセージ】
平田牧場では、豚肉の生産から加工・流通・販売に至るまで全てを自社で行っています。
その製品づくりの基本は、「おいしく・安全・安心」。
豚の品種開発から飼料の吟味、豚が健康に育ち、かつ環境に負荷をかけない資源循環型の生産方式の採用、生産から流通まで一貫で行われる品質管理体制(トレーサビリティ)など、「おいしさ・安全」はもとより、目に見えない「安心」をお客様に提供するために最大限の努力を行っております。
さらに食糧自給の観点など、つねに未来に向かって新しい取り組みを実行しながら、日本中に平牧三元豚の美味しさをお届けしたいと願っています。

c0165281_850561.jpgまさに安心・安全で価値を高めて成功している企業モデルだと思います。
生産者の人達の愛情がこもった三元豚のとんかつを頂きましたが、とても柔らかくかつしつこくないとてもおいしかったです。
この景気が悪いといわれるなか、いつも行列が出来ているそうです。
お客さまに自分たちの商品の見えない価値をしっかり伝えれば、商品は売れるということですね。
c0165281_8511986.jpgそしてメインイベント 吉岡徳仁ディレクション『セカンド・ネイチャー』展の会場へ。この会場は日本を代表する建築家安藤忠雄氏ファッションデザイナー三宅一生氏のコラボで実現した美術館。
折り畳まれた形状の屋根は洋服の生地をイメージして作られたもの。過去この会場での企画展をいくつか見ましたがとにかく空間がすばらしい。
吉岡氏がこの空間とどういう風にコラボしているのか楽しみにしながら会場内へ。
c0165281_8514378.jpg残念ながら会場内は写真撮影禁止だったのでメイン会場の雰囲気は公式サイトでご覧下さい。久しぶりに現実からトリップしそうな幻想的な空間を体験できて感動しました。セカンドネイチャー展は2009年1月18日まで開催している様なのでぜひあの不思議な空間を体験して見て下さい!
c0165281_852280.jpgミッドタウンの後は六本木ヒルズにある森美術館でフランス人アーティストの展示『アネット・メサジュ:聖と俗の使者たち』『ゴールド展』を見学しました。アネットはちょっと僕の好みではなかったのですが、作品展示の仕方はかなりおもしろかったです。
本当は恵比寿にある東京都写真美術館まで行きたかったのですが次の約束のためタイムアウト…次回上京する際には訪問したいと思います。

久々にアート漬けになり、なんともいえない高揚感でいっぱいです。やっぱりクリエイティブって気持ちいい!

それから左の本はたまたま見つけた「クリエイティブな人たちの成功法的式」という本。いま注目のデザイナーたちの思考を読む事が出来るおすすめの本です。本を読んでいるとデザイナーたちのモノ作りに対する考え方の共通点が見え非常に共感する部分があります。彼らの熱いスピリッツに勇気づけられます。
やはり僕の強みはクリエイティブ思考だということのようです。



〜クリエイティブでつながる〜
出会い発見創造カンパニーオーティアットRC
URL:http://www.o-tiat.com
〒852-8027 長崎市城山台1-42-1-322
TEL 090-4779-5371 FAX 095-862-8544
コミュニケーションセミナーに関する依頼・問合せ先 
E-mail:hiramatsu@o-tiat.com
M-mail:dmdd-taito0916@docomo.ne.jp
※セミナー依頼に関しては全国対応致します(交通費+宿泊費別途請求)
by o-tiat | 2008-10-28 08:49 | Art & Design

茨城 美容研究会

c0165281_14141838.jpgガナーズセミナー終了後から15時間後…今茨城に到着し、セッキー・ガネーシャとふたたび合流。それはなぜかというとセッキーこと関川氏の会社(株)アイザ地元の美容師さんたちと取り組んでいる勉強会「興譲館」を見学させて頂くためです。
昨夜の話で僕をアイザの外部講師として登録していただけるということでしたので、僕としてもアイザの仕事や美容師さんとの関わっているスタンスを知りたく参加しました。当日はガナーズのかっちゃんとスタッフのダブル山ちゃん(山下店長と山田さん)がもともと参加予定でそれに便乗させて頂きました。
c0165281_14151264.jpg今回は宇都宮の美容室オーナー笹木氏が塾長として活動する小次郎塾のメンバーであるサロンのスタッフ向け勉強会。プロとしての仕事を確実に行うための薬剤・素材研究をする勉強会で当日は実際にパーマについての勉強会でした。
c0165281_1416076.jpg 僕もダリア長崎にいた時に、熊本の美容室SOENの有本さんに協力してもらいこういう勉強会を地元の美容師さんと一緒に勉強していたこととやっぱり僕が美容の仕事が好きなのだと思い出させてもらいました。まったく違う場所で仕事していたのに同じ様な考えと行動にまさにこれがシンクロニシティだと思いました。志が同じ人と出会えることはなによりの幸せです。
そして商品はないけれど何か長崎の美容師さんたちのために今の自分に出来るコトを考えてみます。


もちろん勉強会が終わった後はまたまた朝まで討論会でした。みんなタフですね!
c0165281_14164414.jpg 写真の左側の方が小次郎塾 塾長 笹木氏
















実は勉強会に参加する前フォミレスでセッキーたちに僕のセミナーの持ちネタを説明したのですが、意外に反応が良かったのがクリエイティブに関するネタ。
「発想のメカニズム」「ケミカルエクスペリエンス」などのネタの評価が高く、クリエイティブに強いということは、あらためて自分の強みなのだと気づかせてもらいました。
これが1つのきっかけになりこの1週間でヒラメキがどんどん出てくるとはこの時は思いもしていませんでした。
自分の一番得意なことを人に聞く…またまたガネーシャの教えのおかげで発見がありました。



〜クリエイティブでつながる〜
出会い発見創造カンパニーオーティアットRC
URL:http://www.o-tiat.com
〒852-8027 長崎市城山台1-42-1-322
TEL 090-4779-5371 FAX 095-862-8544
コミュニケーションセミナーに関する依頼・問合せ先 
E-mail:hiramatsu@o-tiat.com
M-mail:dmdd-taito0916@docomo.ne.jp
※セミナー依頼に関しては全国対応致します(交通費+宿泊費別途請求)
by o-tiat | 2008-10-27 09:17 | ひらめき・発見

ガナーズオープン記念スペシャルセミナー

c0165281_9385447.jpg

エクスマ塾の仲間である神奈川県大和市で経営している美容室ガナーズオーナー”かっちゃん”こと勝村大輔さんが10月2日に待望の2店舗目「ガナーズeast店」をオープンしました。
実はガナーズはすごいお店で1店舗目オープンは3年前なのですが今までスタッフは誰もやめていない、しかもクレームゼロというすごい実績を出しているお店です。それもオーナーであるかっちゃんの人柄がしっかりスタッフやお客さまに伝わってるから…そんなお店なのにさらに向上させようとする熱意がすばらしい!

そんな熱い仲間の新店舗オープンのお祝いに何か僕に出来る事は…と考えている時に思いついたのがオープン祝いにセミナーをプレゼントすること。
新しい店舗オープンのとき、内装・設備も大事ですがもっと大切な商品はそこで働く人達ですよね。新店舗のデザインはそこに人がいることで完結し、新鮮さを提供していくのだと思います。
ガナーズのスタッフはすでにすてきな人達ばかりですが、僕のコミュニケーションスキルがガナーズをもっともっと魅力的にするお手伝いになればと思いお時間を頂きました。
うれしいことに当日はエクスマの仲間も僕のセミナーを見たいということで参加してくれました。


c0165281_8562757.jpgそしてドキドキのセミナー開始。
皆さん初対面だったためにちょっとアウェイ感?を感じながらのスタートでしたが、終わるころにはみんなのハートをがっちり掴んでやるぜ!という気持ちでハイテンションでセミナーを進行。
だんだんみんなのリアクションが良くなっていく快感を感じながら、わくわくしてしまう場を作っていきます。
c0165281_856543.jpg
c0165281_8572021.jpg
























ガナーズオーナーかっちゃん(右)シールマーケッターのクエスチョン(左)

c0165281_8582543.jpg


そしてあっという間に2時間がたちセミナー終了。僕もすごく楽しみながらセミナーができました。それもきっとお客さんだけではなく講師まで気持ちよくしてしまうガナーズマジックですね!いや〜まいりました。
コミュニケーションスキルを使ったさまざまな事例が超エクスマ系サロン ガナーズからバンバン出てくるのが楽しみです。


c0165281_9355752.jpgそしてその後は元祖サロンマーケッター東氏ことガネーシャのレクチャー
c0165281_9361542.jpg茨城の美容商社アイザ代表の関川氏ことセッキーからのプレゼンで終了。
みんなガナーズのサポーターです。
c0165281_9352381.jpgそしてVTR撮影を初めてにも関わらず担当してくれた北海道印刷業界の貴公子 山谷氏ことベルグ。わざわざ参加してくれてありがとう!
c0165281_9365255.jpgセミナー終了後はいつもの朝まで討論会。ちょっとどきどきしていましたが、エクスマメンバーからセミナー感想は「すごくおもしろかった!」という声をいただきほっとしました。楽しみながら学んで自然と身に付いて出来るようになっていた…そんなセミナーを目指す僕には大変うれしい感想でした。
他のメンバーと組んでのビジネスモデルのアイデアもバンバンでてきたのでぜひ実現していきたいと思いますし、なにより共に学んだ仲間と一緒に仕事ができることに喜びを感じています。
今までの経験上、新しいビジネスのアイデアや斬新な企画はは飲んでいる時か立ち話の時に出てくるもの。机の上で頭を抱えていてもアイデアはなかなか出てきません。
やはりリラックスした環境がアイデアを生みだす場であるのは間違いないようですね!







〜クリエイティブでつながる〜
出会い発見創造カンパニーオーティアットRC
URL:http://www.o-tiat.com
〒852-8027 長崎市城山台1-42-1-322
TEL 090-4779-5371 FAX 095-862-8544
コミュニケーションセミナーに関する依頼・問合せ先 
E-mail:hiramatsu@o-tiat.com
M-mail:dmdd-taito0916@docomo.ne.jp
※セミナー依頼に関しては全国対応致します(交通費+宿泊費別途請求)
by o-tiat | 2008-10-26 08:46 | セミナーレポート

コンタクトポイント

c0165281_7514316.jpg

今日は畝刈でかっこいいサロンをご夫婦で経営してる LOOP hair の河野ご夫婦と情報交換会しました。河野さんとは出身高校が一緒ということで意気投合し、同じく東京に住んでいたということですごく仲良くなってしまいました。
すごくおしゃれでクリエイティブな方です。

今回の集合場所は住吉の中心から少し離れたところにある「とりかわ翔」予約していかないと入れない超人気店です。どうせ行くならはやっているお店の繁盛している理由を探そうとこのお店をセレクト!
そしてもちろん大切な人に喜んでもらいたいという気持ちで選びました。
店の名前とおりここは鳥皮が名物で独特の手法で作られかなりおいしい…遅い時間に行くと品切れしていることもあるので注意して下さい。たぶん長崎ではここでしか味わえないと思います。
あと僕が知る限りで同じ様な鳥皮を食べれるのは、昔福岡に住んでいた時によく行っていた警固と天神に店舗がある「権兵衛(ゴンベイ)」です。

話を戻しますが、今回の席が実現した大きな理由の1つに僕と河野さんとのコンタクトポイントを意識して見つけたからです。
コンタクトポイントというコトバは僕がセミナーの中で使っているのですが、コミュニケーションをとりたい相手とのつながる点のこと。この相手との点がつながると線という関係に変わり、この数が多ければ多いほど関係性は強化されると仮説しました。
わかりやすくいうと「類は友を呼ぶ」ということ。
コンタクトポイントを見つけることでコミュニケーションのハードルを下げると相手との関係性がより早く強化することが可能です。


そして肝心の二人のコンタクトポイントは「ガンダム」です!平松マニアの方はよくご存知だと思いますが、僕らはガンプラ世代。小学生頃から僕らに夢を与えてくれたガンダム…意外に周りの同世代に話してみると結構隠れガンプラマニアが多く、いい年をした大人たちがよなよな盛り上がっています。
河野さんとも新シリーズ「ガンダムOO(ダブルオー)」で盛り上がりました。
もちろんデザインのことやクリエイティブについても熱く語り非常に楽しい時間を過ごさせて頂きました。モチベーションが高い人と話しているとバンバンアイデアが出てきてすごく勉強になりました。
帰りのクルマの中ではB'zがかかっており、さらにB'z談義で盛り上がってしまいだんだん別れ辛くなってきましたが、さすがにもう時間切れ。お互い次回またやりましょうと固い約束をしてお別れしました。

皆さんもちょっと意識してコンタクトポイント探してみませんか?


〜クリエイティブでつながる〜
出会い発見創造カンパニーオーティアットRC
URL:http://www.o-tiat.com
〒852-8027 長崎市城山台1-42-1-322
TEL 090-4779-5371 FAX 095-862-8544
コミュニケーションセミナーに関する依頼・問合せ先 
E-mail:hiramatsu@o-tiat.com
M-mail:dmdd-taito0916@docomo.ne.jp
※セミナー依頼に関しては全国対応致します(交通費+宿泊費別途請求)
by o-tiat | 2008-10-25 19:50 | 個別対応力アップ

新品になってしまいました

c0165281_7502760.jpg


携帯表面の時刻を表示するウィンドのライトが点かなくなり修理に出すことにしました。
何度が落としたりしたのでボディにはひびも入っているような状態だったのですが、戻ってきた携帯は…なんと新品になっていました!しかもたったの¥1,050円…
たぶん修理する人件費や時間、その他もろもろを考えると新品に交換した方が早いという判断ではないかと思います。
競争が厳しい携帯電話市場の王者ドコモのサービス恐るべし!!


〜クリエイティブでつながる〜
出会い発見創造カンパニーオーティアットRC
URL:http://www.o-tiat.com
〒852-8027 長崎市城山台1-42-1-322
TEL 090-4779-5371 FAX 095-862-8544
コミュニケーションセミナーに関する依頼・問合せ先 
E-mail:hiramatsu@o-tiat.com
M-mail:dmdd-taito0916@docomo.ne.jp
※セミナー依頼に関しては全国対応致します(交通費+宿泊費別途請求)
by o-tiat | 2008-10-25 07:49 | ひらめき・発見

新事務所訪問

c0165281_7471349.jpg僕に「デザインするとはどういうことなのか?」そのことを追求するきっかけを作ってくれた「casereal」二俣氏と彼を紹介してくれた福岡のウェブデザイナー「原田デザイン事務所」の原田さん。この両名のオフィスが移転したとのことで新事務所を見学に行きました。
残念ながら二俣は不在でしたが原田さんに事務所を案内してもらいました。
場所は福岡ドームに近い地下鉄「唐人町」の駅を出てちょっとはいった静かな住宅街。もともと倉庫だった物件を改造して素敵なオフィスが誕生しました!ん〜さすがセンスがいい!
c0165281_7474916.jpg入ってすぐのスペースがいい感じで、今の季節はとても気持ちいい場所…気が合う仲間がなんとなく自然にあつまる場所…そんな素敵なスペースです。
今度ウチの秘伝のタレで浸けたお肉で大バーベキュー大会しましょうと原田さんに提案。実はあるプロジェクトを考えているのでそのテストも含めぜひ実現させたいと思います。一部の人には話しましたがそのプロジェクトは…まだ内緒です!

僕も人が自然と集まるこんなオフィスを早く長崎に作りたいです。
この日を境にちょっと路地に入って物件探しをなんとなくしてしまいます。

c0165281_748428.jpgこの人がダリア長崎2Fにあるユテルをつくるきっかけをくれた原田さん。彼が二俣さんを紹介してくれなければユテルは存在しませんでした。出会いに感謝!
c0165281_749522.jpgそして1Fのこのスペースがcasereal のオフィス。事務所にはまだスペースがあるので若いクリエイターで希望者がいれば入居出来るそうです。これからは若手の育成も視野に入れて活動していくそうです。

僕も自分の事業の中でクリエイティブな環境作りとデザイナー育成をサポートするノウハウを準備中です。さすが類友!クリエイティブでつながっている人たちは同じようなことを考えているものですね。









〜クリエイティブでつながる〜
出会い・発見創造カンパニーオーティアットRC
URL:http://www.o-tiat.com
〒852-8027 長崎市城山台1-42-1-322
TEL 090-4779-5371 FAX 095-862-8544
コミュニケーションセミナーに関する依頼・問合せ先 
E-mail:office@o-tiat.com
M-mail:dmdd-taito0916@docomo.ne.jp
※セミナー依頼に関しては全国対応致します(交通費+宿泊費別途請求)
by o-tiat | 2008-10-24 07:46 | Art & Design