<   2011年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

今年人気N01. ミラクルPOPセミナー

今年美容室からの依頼No1セミナーは…このミラクルPOPセミナーです。
こういう経済状況が悪い時に一番はやく結果が出る販促方法です。

売上が厳しい時に一番協力してくれる人は誰なのか…それは既存のお客さまです。まずはすでに関係性が出来ているお客さまに綺麗になる情報を伝えて気持ちよく購入して頂くのです。
しかしその時に…売上アップに焦るばかりに売り込んでしまったら嫌われてしまい逆効果になってしまいます。

そこで平松がお薦めしているのが売りなくても売れるPOPの作り方です。
モノではなく体験を売る伝え方に変えたPOPで販促するのです。


c0165281_17581454.jpg

オーティアットへのセミナー依頼のパターンはいくつかあります。
基本的にオーティアットが主催しての自主セミナーは開催していません。

ということなので一番多いのは美容室個店からの依頼に対して事前打合せして各店の環境、顧客層、サロンの人員などの事情に合った販促セミナーをオーダーメイドで組み立てしています。

その次の多いのは美容代理店さん、メーカーさんからの依頼でのセミナー。個店で呼ぶのが大変な場合取引先に代理店さんに相談して開催してもらうというやり方。

あとは今回のような美容室のグループで依頼して頂くというパターン。講習費も折半出来るので一緒に勉強会などやっているお友達の美容室があれば共同購入することをお薦めしています。

c0165281_17593459.jpg

ということで今回セミナーは昨年僕のセミナーを受講して下さった栃木の美容師さん(左からWAHA新里さんdeco大塚さんミノリ理容院青柳さん(後)、ROCOの岸さん)がかなり売上が上がっているということで、今回ご紹介頂き埼玉の美容師さんの勉強会に呼んで頂いたという流れです。

c0165281_17582997.jpg

本日のミラクルPOPセミナーの内容は…
●自社を取り巻く環境
●景気回復に頼らないビジネスを!
●安売りは悪である
●売上が上がらないのは景気のせいではない
●売上が上がりづらい本当の理由
●今求められるのは…表現力と発想力
●美容室でのPOPを取り組むメリット
●売り込まないPOP=自動販売機状態???
●人はなぜモノを買うのか?
●関係性を深める感情マーケティングの考え方
●モノではなく体験を売ろう
●今売れているものに共通していること
●買う理由がわからないから買わない
●売れないとどうしますか?
●売り込まなくても売れる販促のシナリオ
●失客の3つの原因
●POP事例紹介
●ターゲットを絞って伝えてみる
●反応率は5/100
●売り込まなくても売れるPOP作りのコツ
●POP設置後のアプローチ
●苦手な人のためのヴィレヴァン方式
●POPの役割とは
●効果が上がるPOP設置の注意点
●究極のPOP
●POP=顧客とのコミュニケーションツール

何て話をPOP制作のワークも入れながら3時間ノンストップでやりました。

c0165281_17592234.jpg

c0165281_17594693.jpg

そして生み出されたPOP達、限られた時間でしたがたくさんの傑作が現場でどんどん生まれています。

せっかくグループでやっているので、定期的な会合もあるそうなのでこの場で反応が出たPOPの事例を共有して売れるPOPを皆さんの店舗に設置すればグループみんなが売上アップです!
たくさんの仲間と一緒だからやれるやり方です。
これを平松は「ヴィレヴァンPOPの殿堂の法則」と呼んでます。
たくさん販促活動やるとさまざまな法則が生まれてきてどんどん面白くなります!
販促ってめちゃめちゃ楽しい〜♪

c0165281_17595331.jpg

c0165281_17595838.jpg

ということでかなりの数の売り込まなくても売れるPOPの事例がたくさん集まってきているので、セミナーリピーター向けに「売らなくても売れるPOP事例100連発セミナー」なんてやろうかな…と考えて以前セミナー開催してくれた代理店さん、メーカーさんんへ提案書作成中です。

c0165281_180565.jpg

そしてお楽しみのセミナー後の情報交換会の様子は…
こちらのブログをご覧下さい↓↓↓
新里さんブログ⇒http://ameblo.jp/waha2005/entry-10910300493.html
青柳さんブログ⇒http://ameblo.jp/minoririyoujo/entry-10911639321.html#main
大塚さんブログ⇒http://ameblo.jp/deco40/entry-10910880442.html

みなさんのブログ超面白いので見て下さいね!


やるのとやらないのでは大違い!
楽しく売上アップしたい美容師さん、まずはオーティアット平松までお問合せ下さい。
(問合せだけでもオッケーです。お気軽にご連絡くださいね!)
E-mail : hiramatsu@o-tiat.com




★5つに増えた読むだけで勉強になるオーティアットのブログたち
起業奮闘記ブログ ⇒ http://taito3.exblog.jp/
パルッキー読本ブログ ⇒ http://parrucchi.exblog.jp/
販促の教科書ブログ ⇒ http://ameblo.jp/o-tiat/
クリエイティブシンキングブログ ⇒http://ocab.exblog.jp/
美容室にMacユーザーを増やす会のブログ⇒http://ameblo.jp/mac-o-tiat/




〜コミュニケーションすること・クリエイションすることをもっと面白く!〜
出会い発見創造カンパニーオーティアットRC
オーティアット 平松は美容室専門マーケティングコンサルタントです
オーティアットホームページ⇒http://www.o-tiat.com/index.html
2010年9月1日に事務所が移転しました
移転先住所↓↓↓

〒850-0827 長崎市城山台1-42-1-322
TEL 090-4779-5371
FAX 095-862-8544
セミナーのご依頼・お問合せ先 
E-mail:hiramatsu@o-tiat.com
M-mail:dmdd-taito0916@docomo.ne.jp
※年間コンサルタント・セミナー・講演依頼は全国対応致します(交通費+宿泊費別途請求)
★セミナー料金表作りました。詳しくはこちらをクリック
by o-tiat | 2011-06-10 17:53 | セミナーレポート