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オーティアットメルマガ カンタンFacebook使いこなし術 FB-1  6回目配信分

こんにちはオーティアットの平松泰人(ニックネーム:まちゃ)です。



いやー… ついつい8月はメルマガをさぼってしまいました。

正直、メルマガはちょっと苦手ですががんばって情報発信したいと思います!
みなさん暖かい目で平松を見守って下さい。


あっ!そういえば…

応援していただいている皆様のおかげでオーティアットは9月1日から4年目に突入することができました!
いつもありがとうございます!



そんなオーティアット平松が最近すごく面白いな…と思ってしまったモノ
それはFacebookを活用した販促方法です。

最近美容師さんから一番問合せが多い内容です。



Facebookをはじめて3ヶ月過ぎましたが…僕自信のビジネスもすごいことになっています。

先日第2回東京Facebookセミナーをやってみたのですが予想を超えた反応に僕もびっくり!
Facebookとブログだけでの集客をやってみたのですが、定員を大きくオーバーし大盛況でした。

そんなこともありFacebookの可能性を感じていますが、同時に思うことがあります。

それはほとんどの人がFacebookに関する間違った情報に振り回されているということ。
きちんと構造を理解して味方にすれば美容師さんのファン客を今までとは違った次元で生み出すことができます。


そんな想いから仲間と立ち上げたのが
『サロンとスタイリストのファンを創ろう!大作戦!』

現場の美容師さんに正しくインターネットでの集客について理解していただき、商品であるヘアデザインを売る仕組みを現場に作る活動はじめました。


それに関連して下記の日程でめずらしくオープンセミナーやります。
★第3回東京Facebookセミナーは9月27日(火)
http://ameblo.jp/pawasupo/entry-10999027807.html

★第4回大阪Facebookセミナーは10月3日(月)
http://ameblo.jp/pawasupo/entry-10999532859.html


それからオーティアットの顧客向けセミナーでもFacebookのことやります。
午後の部は一般の方の参加もオッケーにしているのでよかったどうぞ!

★9月12日(月)小顔+facebook+マーケティングセミナー
http://taito3.exblog.jp/16709835/


興味がある方はぜひ参加表明お願いします!




ということで今回からオーティアットのメルマガは僕が実際マーケッターの視点で気づいたFacebook活用ポイントをお伝えいます。
配信するのは下記の内容です↓↓↓


●Facebookって一体何ができるの?
●Facebookはブログの弱点をカバーできる
●Facebook使用上3つの注意点
●やってみてわかったFacebook販促活用方法


この内容で6回に渡り配信する予定です。(変更もある…かも…)


これ以上知りたい!メルマガ待てない!早く知りた~いという方は…
お気軽に「カンタンFacebook講座」セミナー依頼して下さいね♪

セミナーのご相談はこちらへメールにてお気軽にご連絡下さい ⇒ hiramatsu@o-tiat.com





ということで
あらためまして9月最初のメルマガです。
 【まちゃの気づき体質の作り方】 スペシャルバージョン(1年ぐらい???)
 『平松的選ばれる美容室になるための7つの条件 番外編』
 「カンタンFacebook使いこなし術 FB-1」
     スタートですっ!




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最近、急に動き始めたFacebook…

僕もFacebookは始めたばかりですが正直言って、以前はぜんぜんやる気がありませんでした。
だって「僕はブログ5つやっているし…忙しいし…そんなことまでやってる暇がない!」
と思っていました。

すでに始めていたまわりの人には
「平松さんは絶対やった方がいいですよ」とよく言われましたが
「Facebookをやるとどういういいことがあるのか?」は
だれも教えてくれませんでした。


そのもやもやを解決してくれたのが僕の大分のお客様
「平松さんがFacebookやってくれると助かります!」と言われたのです。

「それはどういうこと???」と聞いてみると
僕がブログを5つやっているので全部見るが大変だということでした。


要はFacebookでブログの更新案内をしてほしいという要望だったのです。

「そうか!Facebookで発信すればブログの閲覧促進ができるんだ!」と
この瞬間ピンと来たのです。


僕の師匠の藤村先生がいつもおっしゃいます。
「伝わらないのは存在しないのと同じこと」


いくらいいことをやっていても伝わらなければ意味がありません。
なのでFacebookをうまくブログと連動させると発信力を倍増させることが出来るのではないかと考えました。


そして重要なのは誰に発信するかということ。


平松的な「Facebookとは何か」という見解

それは「Facebook =笑っていいとも状態」というコトです。


「トモダチのトモダチはみなトモダチ」という
お客様と最強のトモダチコミュニティーを作る為のツールだなと気づきました。

そして最大にすごいと思ったこと…
「Facebookでつながった相手に発信する情報は売り込みにならない」のです。


まさに「売り込まないで売る」「個との関係性を深める」
エクスペリエンスマーケティングを実践するのにピッタリのツールなんです!



ということで平松は日々エクスマ的Facebookマーケティングを現場で実験中です。

すごいことが巻き起こせそうでワクワクします!


Facebookの情報は販促の教科書ブログでも出しているのでこちらもご覧下さい。
⇒http://ameblo.jp/o-tiat/




★続きは次回お伝えしますので本日の配信はここまで!
 「カンタンFacebook使いこなし術 FB-2」へ続く



次回は「Facebookはブログの弱点をカバーできる」というテーマで配信します。
ぜひお楽しみに!




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オーティアットのメルマガを購読いただきありがとうございます。

もし面白いな…参考になるな…と思っていただけたら

お友達やあなたの大切な人にも教えていただけると嬉しいです!

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それでは素敵な1日を!

    出会いなきところに発見ナシ!

       迷っているよりまずは行動です!

          きっと何かが波紋のように動き出しますよ!
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 コミュニケーションすること

     クリエイションすることを

        もっと面白く!!


  出会い・発見 創造カンパニー 
  【美容室専門マーケティングコンサルタント】
  オーティアットRC 平松泰人


●読むだけでけっこう勉強になるオーティアットの5つのブログたち
  楽しく売上アップする方法を知りたい方はこちら ⇒http://ameblo.jp/o-tiat/
  圧倒的に売上アップするオーティアットの独自化アイテムはこちら⇒http://taito3.exblog.jp/
  パルッキーをもっと使いこなしたい方はこちら ⇒http://parrucchi.exblog.jp/
  クリエイティブ力をアップさせたい方はこちら ⇒http://ocab.exblog.jp/
  Mac使い方いろいろ知りたい方はこちら⇒http://ameblo.jp/mac-o-tiat/



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ホームページ:http://www.o-tiat.com/



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by o-tiat | 2011-08-06 09:41 | 過去のメルマガ記事

オーティアットメルマガ「7つの条件」5回目配信分

こんにちはオーティアットの平松泰人(ニックネーム:まちゃ)です。


土日に海で遊んでいて配信日を過ぎてしましました…
師匠の教えが「遊ばざるもの働くべからず」なのですいませ~ん

ということでまたまた慌てて、京都に移動中の新幹線から本日配信させていただきます!




今回も去年エクスペリエンスマーケティングスーパーエヴァンジェリストコースを受講して制作した

「数字はあまり好きではないけれど売上はあげなきゃいけないしなぁ…と思っている
 美容室オーナーのための本」の原稿の続き配信させていただきます。


分割して月2回(毎月15、30日)で配信する予定です。



もしこのメルマガの内容が役立ちそうならあなたの大切なお友達にも教えてあげてください。
「バックナンバー希望」とお知らせ頂ければ別途配信させて頂きます。


ということで
あらためまして8月1日夏休み中のメルマガです。
 【まちゃの気づき体質の作り方】 スペシャルバージョン(1年ぐらい???)
 『平松的選ばれる美容室になるための7つの条件 P-5』
     スタートですっ!




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【ブログでモデルゲット作戦】
ブログがどれだけ効果的に集客が出来るツールなのかは十分お分かりいただけたと思います。
ではそれをどう現場でもっと活用するかを考えていきましょう。

スタッフをかかえる多くの美容室の課題…
それはいかにジュニアスタイリストに顧客を付けるのか?ということですよね。
美容室の売上を上げるための最重要課題です。

しかし残念ながら今の時代技術がうまいだけでは売れません。
選ばれる美容師になるためにはいかに個人を知ってもらうかが選ばれるかどうかを左右します。

そんな状況で経験が少ないジュニアスタイリストがいきなりお客様を顧客にするのはハードルが高すぎます。

そこでお薦めするのはブログでのモデルゲット作戦です。

スタイリストデビュー前に100人のモデルを作ることでそのモデルさんが応援者となり
顧客になってくれるのです。
今の時代だからできるやり方で勝負しましょう!

今僕のクライアントさんでもこの方法で顧客作りやって成果が出ているのでお薦めです!



【手に入れるものは発信力】
インターネットを活用してお客様にたくさん情報を伝えることを継続すると
「発信力」が鍛えられます。

伝え方がどんどんうまくなっていくということなんです。

伝わらないのは存在しないのと同じことです。

美容師として成長するためにも「発信力」はとっても重要なスキルです。
売れないのは伝わっていないだけです。不安になったら情報の発信量を2倍、3倍にしてみて下さい。

情報発信量アップ=売上アップという効果を実感できるはずです。




★続きは次回お伝えしますので本日の配信はここまで!
 選ばれる美容室になるための7つの条件 P-6へ続く



最近facebookに関する問合せや質問を美容師さんからたくさん受けます。
ということで最近美容室向けfacebookセミナーも開始しました。
(オーティアットセミナーは基本単店対応です)


facebookとは何か?どんないいことがあるのか?知りたい人がたくさんいるんだな…
と思い、当初予定にはありませんが次回平松なりにまとめた
「カンタンfacebook使いこなし術」というテーマでスポット配信しようと思います。
ぜひお楽しみに!




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by o-tiat | 2011-08-05 09:40 | 過去のメルマガ記事

オーティアットメルマガ「7つの条件」4回目配信分

こんにちはオーティアットの平松泰人(ニックネーム:まちゃ)です。


やばっ!ばたばたしていて15日の配信日を過ぎてしまいました…
ということで慌てて本日配信させていただきます!



最近すごくいい言葉を聞きました。
『不安がある時は自分が行動していない』…本当にそうだなって思います。

このメルマガも読むだけではなくぜひ実践してみて下さいね!
行動しなければ成果もゼロですから…




そして…
今回も去年エクスペリエンスマーケティングスーパーエヴァンジェリストコースを受講して制作した

「数字はあまり好きではないけれど売上はあげなきゃいけないしなぁ…と思っている
 美容室オーナーのための本」の原稿の続き配信させていただきます。


分割して月2回(毎月15、30日)で配信する予定です。



もしこのメルマガの内容が役立ちそうならあなたの大切なお友達にも教えてあげてください。
「バックナンバー希望」とお知らせ頂ければ別途配信させて頂きます。


ということで
あらためまして7月夏休み前のメルマガです。
 【まちゃの気づき体質の作り方】 スペシャルバージョン(1年ぐらい???)
 『平松的選ばれる美容室になるための7つの条件 P-4』
     スタートですっ!




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【集客できるブログ作りのコツ】
ポイント2 ターゲットを明確にする
きちんと伝えたい相手を明確にして相手が喜ぶ情報を出すのが基本です。
既存の美容室であれば常連のお客様に向けて、新規の美容室であれば自分のお客様に
なってほしい顧客像を明確にして発信するのです。

誰でもいいから来て欲しいという伝え方では誰も来てくれません。
ターゲットを広げすぎると伝える内容が薄まるからです。
顔が見えるお客様に相手が喜ぶ情報をたっぷりだしてあげましょう。


ポイント3 とにかくポジティブな内容で
不特定多数が見る可能性があるブログでやってはいけないこと…
それは人のコトを誹謗中傷したりネガティブな内容を書くことです。
そんなブログは誰もみてくれません。わざわざ嫌な気分になりたくないですからね。

あくまでも人を元気づけるような、読んだら前向きになれるブログを書きましょう。
よく美容師さんに「行き詰まったら平松さんのブログ見ます」と言われます。
離れていても何かお役に立てているようで良かったなといつも思います。


ポイント4 プロとしての情報を出す
たまにはプロっぽい情報を伝えてみましょう。
お客様は専門家にアドバイスしてもらいたいからです。
あなたが当たり前と思っている知識にはすごい価値があるのです。

僕もよく「そんなにいろいろ情報出してしまっていいんですか?」と言われますが
大丈夫です!知っているのと出来るのは違いますから…
理論と体験を一致させるトレーニングとそれぞれの状況に合わせてやり方を
カスタマイズする作業が必要だからです。そこが僕の腕ってことです!

注意点としては伝える時は専門用語ではなくとにかくターゲットにわかりやすく伝えること!
アウトプットが増えるとインプットも増えます。
結果として自分のためにもいいことなのでどんどん発信しちゃいましょう~


ポイント5 写真の美しさにこだわる
写真が綺麗なブログはお客さんが見てくれる十分な動機になります。
最近は携帯カメラも性能が上がっていますが個人的にはデジカメでの撮影をお薦めします。
(でもiPhone4に変えたらすごく画質がよくパソコンとの連動もいいので最近メインで使っています)

ここは自分がブログで紹介されている立場で考えてみて下さい。
携帯の粗い画像の写真とデジカメの綺麗な写真どちらがいいですか?
やっぱり自分を綺麗に写してくれたブログは見たくなりますしお友達にも自慢したくなりますよね。
特に女性の写真を撮るときは気を使いましょう。

『映像が伝える情報量は膨大です』

相手にわかりやすく伝えるために美しい写真を活用することお薦めします。


そして…予想されるブログの効果は…
・情報をたっぷりだすことで安心感が高まる
・思考性の近い人が集まる
・楽しそうなイメージが定着する
・会ってみたいという人が増える
・お客様が紹介しやすくなる
・個の発信力がアップする

★ブログは会う前から関係性を深めることができるスーパーツールだと平松は思っています。
 なぜならば…オーティアットの仕事の80%はブログで頂いているからです。
 もし僕が起業する時にブログが無かったら…と考えるとゾッとします。


●忘れてはならない効果測定
ほとんどのブログにはアクセス解析という機能があります。
要はどれだけの人が見てくれたのかがわかる機能です。
アクセス数が上がるということは伝え方がうまくなってあなたのブログファンが増えている証拠です。
ブログを継続するモチベーションにもなるのでぜひアクセス解析を活用してブログの反応率を確かめましょう。
またアクセス解析ではどの時間帯に自分のブログは見られているのかということもわかります。
ブログファンがよく見る時間帯前に配信すると「あっ更新されてる!」と喜んでももらえると思います。
ファンを喜ばせることも見てもらうために必要な努力です。
慣れてきたらブログランキングというモノにチャレンジするのも面白いですよ。





★続きは次回お伝えしますので本日の配信はここまで!
 選ばれる美容室になるための7つの条件 P-5へ続く


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by o-tiat | 2011-08-04 09:39 | 過去のメルマガ記事

オーティアットメルマガ「7つの条件」3回目配信分

こんにちはオーティアットの平松泰人(ニックネーム:まちゃ)です。


前回に引き続き去年エクスペリエンスマーケティングスーパーエヴァンジェリストコースを受講して制作した

「数字はあまり好きではないけれど売上はあげなきゃいけないしなぁ…と思っている
 美容室オーナーのための本」の原稿の続き配信させていただきます。



分割して月2回(毎月15、30日)で配信する予定です。



もしこのメルマガの内容が役立ちそうならあなたの大切なお友達にも教えてあげてください。
「バックナンバー希望」とお知らせ頂ければ別途配信させて頂きます。


ということで
あらためまして6月最後のメルマガです。
 【まちゃの気づき体質の作り方】 スペシャルバージョン(1年ぐらい???)
 『平松的選ばれる美容室になるための7つの条件 P-3』
     スタートですっ!




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【集客できるブログ作りのコツ】
ブログホームページを立ち上げた次は集客できるブログにするためのコツを伝えします。

多くの美容室がブログさえやっていればいいと思っています。もちろんやらないよりはやった方がいいと
思いますが継続できなければ逆にマイナスイメージになってしまいます。
お客様は更新を期待しているのにずっと更新がないブログはお客様が離れてしまいます。

失客の最大の原因…それは忘れられることです。

どうしても美容室の仕事の特性上お客様と会えない時間が2~3ヶ月あります。
その会えない時間にいかに忘れられない工夫をするのか…
それにはブログがかなり効果的だと平松は考えています。

ではなぜそこまで言い切れるのか…それは僕自身がブログでの顧客作り実践をしたからです。

よく「平松さんブログがんばってますね!」「よく続けられますね!」
と言われますそんなにかっこいい話ではありません。

僕が起業した時は顧客ゼロ、仕事なし、当然収入ゼロという危機的な状況でした。
最初の4ヶ月はほとんど仕事がない状態でした。その時自分を知ってもらう方法はブログしかなかったんです。

しかしただやみくもにやればいい訳ではありません。マーケティングで勉強した販促のシナリオを活かして反応率の高いブログにどんどん改善していったのです。

ということでここからは実際僕がやってみてうまくいったポイントをこれからお伝えします。
皆さんはご自身の美容室に置き換えて考えながらご覧下さい。



●ブログにファンを増やすための工夫
ポイント1 目的を明確にする
これからはじめるブログは何の目的でやるのかをはっきりさせないと誰も反応てくれない
グダグダブログになってしまいます。私が設定したブログの目的は次の通りです。


■まずは自分という人間を知ってもらう
僕はマーケティングコンサルタントという仕事をしていますがまずは僕が何者なのか?
どういう想いで仕事をしているのか?が伝わらないと仕事の依頼などくる訳がありません。
まずは自分の人柄が伝わるように情報発信します。


■自分がどんな仕事をしているのかを伝える
次にどんな仕事をしているのかを実際にお客様でおこなったコンサルやセミナレポートを
伝えることで平松がどんなセミナーが出来るのかを伝えます。
その中から自分の美容室にはこの勉強会が必要かもとイメージが出来きると
ご連絡を頂けるというシナリオです。


■スキルアップしているコトを伝える
基本的に自分より勉強していない人には教えて欲しくないですよね。
僕にセミナーを依頼して下さる美容師さんは勉強熱心な美容師さんです。
(勉強していない美容師さんは僕にはセミナーは頼みません)
そういう美容師さんに自分がどんなセミナーに参加して何を勉強をしていて
どのように学んだことを活かしているのかを伝えています。


■関わっている人を宣伝する
僕がブログにファンを付けるために最大限に力を入れていること。
それは僕に関わった人をどんどんブログで紹介するということ。
要は頼まれてもいないのに相手の宣伝をしてあげることなんです。

自分のビジネスだけではなく自分と関わりのある大切な人達のビジネスも
うまくいって欲しいじゃないですか!そんな想いで僕はブログでどんどん紹介しています。

そうするとどういうコトが起こるかというと…
ブログに載った人たちが喜んでくれて結果として僕の紹介をしてくれるのです。

人間何かやってもらったことに対して返したいという気持ちが働くものです。
しかし最初から見返りを期待してやってはいけません。あくまでも「ギブ、ギブ、ギブ」の精神です。

最近は僕のブログに登場するお互い会ったことがない人たちが僕がいないところでも
どんどんつながって新しいビジネスも発生しています。
人をつなげている人のところには人が集まってくるのです。


■コミュニケーションのハードルを下げる
たっぷり情報を発信することで本当にやりたいこと…それはコミュニケーションのハードルを下げることです。

相手のことを知らないから不安なのです。
なので相手のことを知れば知るほどどんどん好きになっていきます。
今までは直接会わなければ出来なかったことがインターネットを使うとあらかじめ伝えることができるのです。

最近僕の仲間内では会う前にお互いのブログでしっかり予習してから初対面します。
そうするとお互い予習済みなのですぐに仲良くなることができます。
そんなブログを通してお客様との関係性を深めた状態を生み出して欲しいのです。



★ポイント2以降は次回お伝えしますので本日の配信はここまで!
 選ばれる美容室になるための7つの条件 P-4へ続く


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by o-tiat | 2011-08-03 09:38 | 過去のメルマガ記事

オーティアットメルマガ「7つの条件」2回目配信分

こんにちはオーティアットの平松泰人(ニックネーム:まちゃ)です。


前回に引き続き去年エクスペリエンスマーケティングスーパーエヴァンジェリストコースを受講して制作した

「数字はあまり好きではないけれど売上はあげなきゃいけないしなぁ…と思っている
 美容室オーナーのための本」の原稿の続き配信させていただきます。



分割して月2回(毎月15、30日)で配信する予定です。



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あらためまして6月のメルマガです。
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【ブログをホームページ調に作ってみる】
美容が好きすぎてつくってしまった美容室向け専門書「パルッキー超使いなし読本」

パルッキーというナノレベルの過熱水蒸気を照射することで水の力でキュティクルを開き
薬剤浸透促進をすることで髪をダメージさせない器具があります。

その使いこなし情報を現場に伝えたく制作した本ですが、自費出版のため自力で
ブログとホームページのみで販売しています。

ありがたいことにメールで全国のパルッキー大好き美容師さんからご注文をいただいています。

ご注文を頂いたあと平松がまず始めにやること…
それは購入いただいた美容室をネット検索することです。

僕が手塩にかけて作った本を買ってくれた美容師さんがどんな人なのか…
やっぱり知りたいじゃないですか!

「場所 美容室 サロン名」とキーワードを入れて検索してみるとある事実がわかりました。
それは…ほぼ半数の美容室にホームページ、ブログがないということ。

残念ながらヒットするのは地図情報ばかりだったのです。
きっと僕みたいにキーワード検索で美容室を探しているお客様がたくさんいるはず。

インターネット上に情報がないためにかなりの機会を逃しているのではないかとおもいました。
そんなインターネットが苦手な美容師さんにいきなりホームページはハードルが高すぎる。
だったら無料でできるブログをホームページ調にして情報発信したらいいのではないか
という発想で僕がコンサルティングしている美容室でブログホームページを作るお手伝いをしました。

ホームページ調につくるポイントはブログの機能で必ずついているカテゴリー(記事区分)を
うまく利用する方法です。
お客様の立場に立って知りたい情報は何なのか?と考えカテゴリー設定していきます。


ちなみに僕が美容室用に設定したカテゴリーは次の項目です。
・初めての方へ
・店舗情報 受付時間
・お休み
・スタッフ
・メニュー
・スキルアップ
・新商品情報
・お薦めメニュー
・スタッフの日常
・ギャラリー(ヘアスタイル作品)

以上のような設定で必要な情報を入力するとあっという間にブログホームページの完成です。

あとは検索キーワードで入力された際に上位に表示されるために出来れば最初は1週間に1、2回、
慣れてきたら毎日更新することをお薦めします。

外部業者に高いお金を払って検索順位を上げる必要は小さな美容室にはありません。
自分の努力でせっかく作ったブログホームページに多くの人がアクセスしてくれるよう努力しましょう。


次は僕自身もやってきた集客できるブログの作り方のコツをお伝えします。




★本日の配信はここまで!
 選ばれる美容室になるための7つの条件 P-3へ続く


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オーティアットのメルマガを購読いただきありがとうございます。

もし面白いな…参考になるな…と思っていただけたら

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     クリエイションすることを

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  オーティアットRC 平松泰人


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  圧倒的に売上アップするオーティアットの独自化アイテムはこちら⇒http://taito3.exblog.jp/
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by o-tiat | 2011-08-02 09:38 | 過去のメルマガ記事

オーティアットメルマガ「7つの条件」1回目配信分

オーティアットメルマガをご登録いただいた皆様へ


メルマガも登録ありがとうございます。
過去配信したメルマガご紹介させていただきます。


オーティアット 平松



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オーティアットメルマガ読者の皆様またまたご無沙汰しています。
オーティアットの平松泰人(ニックネーム:まちゃ)です。


なかなかメルマガ配信できずすいません…
現在、平松はブログを5つやっています。

ということでメルマガもブログと同じような内容になってもしょうがないし…
メルマガ見てくれている人はブログは見てくれているだろうし…

なんて考えでなかなか進みませんでした。


しかしメルマガ登録してくれている皆さんはどんな人なのか?と考えてみました。
そこで気づいたのはわざわざめんどくさいメルマガ登録までしてくれた平松ファンだということ…

僕はマーケティングセミナーで「既存のお客さまを徹底的に大切にしましょう!」
(僕の師匠の教えですが)とお伝えしています。

であれば僕も皆さんを大切にして皆さんのビジネスがさらに上手くいく為の情報を提供しよう!
と思ったのです。



そこでメルマガ読者が喜んでくれる情報は何かな???と考えていた時に思いついたのが
去年エクスペリエンスマーケティングスーパーエヴァンジェリストコースを受講して制作した

「数字はあまり好きではないけれど売上はあげなきゃいけないしなぁ…と思っている
 美容室オーナーのための本」の原稿です。


最初は電子書籍で販売しようかな…とも思ったのですがここまでやって来れたのも
いつも応援して下さっているみなさんのおかげ!


ということで本日5月30日は僕の誕生日なので、感謝の気持ちでみなさんに
思いきってプレゼントしよう!と決めたのです。


たぶん分割すると月2回配信で1年ぐらい持つかな…と思いますので、
そんなペースで配信します。

もしこのメルマガの内容が役立ちそうならあなたの大切なお友達にも教えてあげてください。
「バックナンバー希望」とお知らせ頂ければ別途配信させて頂きます。


ということで
あらためまして5月のメルマガです。
 【まちゃの気づき体質の作り方】 スペシャルバージョン(1年ぐらい???)
 『平松的選ばれる美容室になるための7つの条件 P-1』
     スタートですっ!


まずはご挨拶、目次、そして第1章最初の記事をご覧下さい。


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はじめに

こんにちは。美容室専門マーケティングコンサルタントの平松泰人です。
この度はこの本を手に取っていただきありがとうございます。

日々美容業界で活動する中で「美容やデザインが大好き!」という意欲の高い美容師さんたちと
たくさんお会いします。

そんな美容師さんからよく聞く不安…「数字はあまり得意じゃないんで数字の勉強もしなければ…」

確かに経営者なので数字の勉強は必要ですが、そこに捕われすぎて美容師らしさを失っていくことを
すごく残念思っていました。

そこで「美容が大好き!」という美容師さんが楽しみながら売上をあげる販促・集客方法を
お伝えする活動を始めたのです。

オーティアットのお客様はみなさん明るく楽しく販促活動をやっているのでこのデフレの時代でも
すばらしい売上をあげていらっしゃいます。

そんな現場の美容師さんと一緒に販促活動をする中で気づいたこと…

それは「今お客様に選ばれている美容室には選ばれる理由がある」ということ。
その気づきをまとめてみたのが「平松的選ばれる美容室になるための7つの条件」です
(あくまでも平松的ですが…)



平松的選ばれる美容室になるための7つの条件
1、インターネットの使いこなし
2、クリエイティブな環境作り
3、スタッフにやさしい環境整備
4、湿熱を使った技術への進化
5、お客様の来店動機作り
6、積極的に投資する
7、オーナーの行動力



この本では以上の条件を実行するためのヒントを各章でお伝えしています。

ステップを踏んでまずは1年かけるつもりでやってみて下さい。
確実にあなたの回りや身近で変化の波が起こり始めるはずです。

どこから始めるかはあなた次第です。まずは気になる章からはじめてみましょう!


オーティアットRC代表 平松泰人




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【もくじ】

第1章インターネットを味方にしましょう!
・インターネットはともだち
・ブログをホームページ調に作ってみる
・集客できるブログ作りのコツ
・ブログでモデルゲット作戦
・手に入れるものは発信力

第2章クリエイティブな環境でスタッフを自主活性型に
・創造的思考性は誰でも身につけられる
・スタッフは環境次第で変化する
・いいものを見る習慣が生み出す効果
・クリエイティブ力が上がると業績もあがる
・手に入れるものは発想力

第3章お客様はスタッフに優しいお店が好き
・スタッフにやさしい=お客様にやさしい
・人は自分が経験したことしか他人にはできない
・長く美容を続けられるための環境整備
・無理なくできる美容室の環境への貢献
・手に入れるものは対応力

第4章湿熱技術へのバージョンアップは集客のチャンス
・7年前の技術から進化させましょう
・湿熱は細胞を壊さない
・湿熱技術は集客ツール(口コミ)になる
・湿熱に変えるとスタッフが成長する
・手に入れるものは技術力

第5章お客様の来店動機を作ってみる
・理由があればお客様はどんどんやってくる
・ターゲットを明確にする
・ターゲットが喜ぶ情報をたっぷり出す
・独自のメニュー、商品を用意する
・POPで理由を伝える
・ブログで理由を伝える
・手に入れるものは集客力

第6章お客様は美容師さんに投資している
・世は空前の学びブーム
・お客様=投資家
・回収しない投資はない
・教育でしか質はあがらない
・美容室=AKB劇場???
・手に入れるものは品質力

第7章最後は…やっぱりオーナーの行動力
・行動力をアップして意欲が高い人と出会う方法
・人脈は奇跡を起こす
・質のいい人脈は情報量を激増させる
・情報量が増えると予測が立てられる
・手に入れるものは突破力


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第1章インターネットを味方にしましょう!

【インターネットはともだち】
インターネットが日常化されている現代社会。アイパッドやスマートフォンの登場で消費者の
情報収集方法が劇的に変化しています。

そんな時代の流れの中でなぜか?どうしてか?美容室のインターネット活用はすごく遅れています。
ひどい場合はパソコンすらない状態です。その理由を考えてみると美容師という仕事は職人の仕事
だからではないかと思います。すごくアナログな仕事なのです。

最低限度インターネットが接続されていてホームページの閲覧は出来ていてもパソコンでの
メールのやりとりはやったことがないという美容師さんが多いのも現状です。
そんな美容師さんに聞いてみると共通しておっしゃること。それは…「パソコンが苦手なので…」
という答えです。

しかしこの情報が氾濫する世の中で選ばれる美容室になるためにはインターネットでの情報発信は
必要不可欠です。なぜならばうまく使うと地方の小さい美容室でもお金をかけずに集客することが
出来るからです。インターネットはみなさんの美容室にみなさんに合ったお客様を呼んでくれる
味方なんです。

実際に私がコンサルティングしている長崎の小さな美容室がブログでの情報発信を開始して半年で
新規顧客が15名来て下さるようになりました。しかもブログでたっぷり情報を出していているので
リピート率が高いお客様です。それを無料のブログを書くだけで手に入れたのです。

そんないいものがあるのに使わないのはもったいない。もしあなたがパソコンが苦手であるなら
その第一歩は自分のまわりでパソコンが詳しい人を探すことから始めましょう!

苦手ということは知らないということです。だから勉強して知識を得てやってみることで
得意に変えることは可能なのです。

実際私も起業した時にはブログのやり方は知りませんでした。しかし友人である京都の建築家が
ブログで仕事を取っているという話を聞き京都まで訪ねていき集客できるブログ作りのコツを
教えていただきました。
おかげでブログ効果で顧客ゼロ、お金もないという状況から顧客を生み出し今の仕事を
続けさせていただいています。

まずは苦手意識を捨てて勉強してやってみることです。美容の技術と同じで量的トレーニングを
積めばうまくなります。

昔キャプテン翼という漫画がありました。その中ので「ボールはともだち」というセリフがあります。
弱小サッカーチームがうまくなるためにやったこと…それは四六時中ボールを触るということでした。
練習中だけではなく通学中、勉強中とにかく徹底的にやってみたことですごいボールコントロールの
技術を身につけたのです。

まずは得意な人を見つける、そしてやってみる…するとインターネットはあなたのすばらしい
ともだちになるってくれるはずです。


★本日の配信はここまで!
 選ばれる美容室になるための7つの条件 P-2へ続く


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お友達やあなたの大切な人にも教えていただけると嬉しいです!

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     クリエイションすることを

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  出会い・発見 創造カンパニー 
  【美容室専門マーケティングコンサルタント】
  オーティアットRC 平松泰人


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by o-tiat | 2011-08-01 09:35 | 過去のメルマガ記事