コミュニコンシャスメソッドとは

新会社「O-tiat relation creative」(オーティアット RC)のメイン商品である「コミュニコンシャスメソッド」についてご説明します。

とその前に…下記の項目に当てはまるコトはありませんか?
・コミュニケーションの摩擦が大きなストレスになっている
・頑張っても結果が出づらい
・コミュニケーションが苦手
・自分が変わらなければと思っているがどうしたらいいのかわからない…
・根性論は通用しないと思っている
・接客マニュアル本を何冊もみて勉強しても最後は「本人の感性と経験で…」としか書いていない

ではどうしたらいいの… それを積極的に解決していこうとするのが「コミュニコンシャスメソッド」です!

「コミュニコンシャス」とは私が作った造語で「コミュニケーションコンシャス(コミュニケーションを意識する)」を短くしたものです。
コミュニコンシャスメソッドは3つのセクションに分かれ、全部で10項目のカリキュラムで構成されています。1項目2時間のプログラムを設定しており、もちろん理想は全項目(コミュ二コンシャスコンプリートBOX)受講ですが、受講者の状況に合わせセクションごとまたは必要項目をピックアップしてのカスタマイズ対応もする予定です。事前のヒアリングは必ず行わせて頂きます。ここではコニュ二コンシャスメソッドの基本概念とカリキュラムのアウトラインをお知らせします。詳細に関しては個別説明となりますのでご了承下さい。

コミュニコンシャスメソッド基本概念
・人はそれぞれ独自の存在である
・人には好むコミュニケーションスタイルがある
・他人を変えるのではなく、自分のチューニングを変える
・相手とつながる確率を上げる

コミュニコンシャスメソッドカリキュラム
《コミュニケーション編》
 1st Phase:ソーシャルスタイルとは?コンタクトポイントの重要性。コニュニケーションのハードルを下げる方法。
 2nd Phase:ソーシャルスタイルを掘下げる。SS分析トレーニング法。
 3dr Phase:ソーシャルスタイルを活用する。SSクレーム対応術、SS部下指導術。
 4th Phase:イメージコンポーズ、付加価値発見シート活用術。自信アップ術。
《クリエイティブ編》
 5th Phase:発想のメカニズムを知る。発想思考回路作り。
 6th Phase:デザイン力&編集力アップ術、感性を上げるメカニズムを知る。フォトクリエイション。
 7th Phase:発想クオリティー&ボリュームアップ術、アートスクールフォーデザイン。
《プレゼンテーション編》
 8th Phase:誰でもできる効果的プレゼンテーション術
 9th Phase:セルフブランディング
 Final Phase: エクスペリエンスマーケティング

コミュニケーション編で使われる「ソーシャルスタイル理論」はアメリカの社会学者デービッド・メレル氏が考案した理論で、対象者の言動の表れ方を観察することによっておのおののコミュニケーションの特性をふまえて、うまく付き合うことでいい人間関係を構築するのが目的である。その理論は人間の4つの前提に基づいて考案されています。
第1前提:「人は習慣の動物である。」人にはそれぞれ異なる環境によって身についたものの言い方や行動の仕方、すなわち習慣が存在する。
第2前提:「人は会った瞬間に人を色分けしたがる。」善きにつけ悪しきにつけ、人は人を色分けする習性がある。問題は、色分けするときのモノサシが客観的なものになっているかどうかにある。
第3前提:「人を言動によって見分ける。」言動は客観的で外から観察可能なものである。
第4前提:「思考や感情は、人によって表れ方が異なる。」

この理論は大手企業ではすでに導入されているスキルで日本ではIBM、トヨタがこの理論の研究に協力して開発されたものです。
それをベースとして自分のスキルを融合させたのが「コミュニコンシャスメソッド」です。

このきびしい世の中を生きるためには、「コミュニケーション力」「創造性」「プレゼンテーション力」が必要だと思っています。
ぜひこの3つの力を身につけてみなさんがわくわく生活できるお手伝いができればと思っています。


セミナー受付は9月以降を予定しています。
8月末にはホームページも立ち上げ予定なので詳細、問合せ先はそちらをご覧下さい。


〜コミュニケーションを科学する〜
オーティアットRC
〒852-8027 長崎市城山台1-42-1-322
TEL 090-4779-5371 FAX 095-862-8544
コミュニケーションセミナーに関する依頼・問合せ先 
E-mail:office@o-tiat.com
M-mail:dmdd-taito0916@docomo.ne.jp
※セミナー依頼に関しては全国対応致します(交通費+宿泊費別途請求)

# by o-tiat | 2008-08-13 06:43 | 個別対応力アップ

僕のソウルメイトたち

リレーションクリエイターとして仕事をしていく上でもっとも重要なものはもちろん今まで自分が培ってきた人脈です。

そしてまずは自分の近しい人に連絡をしました。

最初は皆さんもすごく驚いていましたが、本当にありがたいことにすごく心配して頂き「何かできる事があれば何でも協力するからね!」と声をかけて頂いた言葉の温かさに涙が出てきました。

昔、横浜にいる僕がアニキと慕っている人から言われた言葉を思い出しました…
「自分が本当に困った時に損得を度外視して手を差し伸べてくれるが本当の人脈だぞ!」と

みんなから「元気玉」をいっぱいもらいましたからあとは自分を信じて行動するのみです!

自分のビジネスプランに磨きをかけるために多くの人に意見・アイデアを聞かせて頂き、発想を加速させてクオリティーアップさせていきたいと思います。

まさに彼らは僕のソウルメイト!魂でつながっている人たちの存在に感謝です!


〜コミュニケーションを科学する〜
オーティアットRC
〒852-8027 長崎市城山台1-42-1-322
TEL 090-4779-5371 FAX 095-862-8544
コミュニケーションセミナーに関する依頼・問合せ先 
E-mail:office@o-tiat.com
M-mail:dmdd-taito0916@docomo.ne.jp
※セミナー依頼に関しては全国対応致します(交通費+宿泊費別途請求)

# by o-tiat | 2008-08-10 16:50 | マーケティングコンサルタント

リレーションクリエイターとは

コミュニケーションビジネスで事業を起こそうとは言ったモノの何をメイン商品とするのか?

そこで一番最初に行ったのは、今自分の頭の中にあるものをすべて書き出すこと…ブランディング用語でいうところのプロダクトポートフォリオを作ることです。

次に出した項目をいくつかのキーワードで分類し、整理整頓していく。

そしてどのキーワード項目が多いのかを見て優先順位をつけていく。

出てきたキーワードで実現の可能性が早くて高いのは「セミナー活動」だと考えました。ではどのような内容のソフトを販売するのか…

それはここ半年、自分がとても気になり、問題意識を持っていて密かに組上げていた「ソーシャルスタイル理論」をベースとして自分のノウハウを組合わせた「コミュニコンシャスメソッド」プログラムをメイン商品にしようと思いました。

テレビのニュースを見ても、ほぼ毎日殺人・殺傷事件が起こり、職場ではストレスでうつになる人が急増しています。その原因を考えていくとほとんどが「コミュニケーションの摩擦」から起っていると思います。本人はそんなつもりはないのに、まるでシャツのボタンの掛け違えのようにちょっとした誤解が大きなコミュニケーションの摩擦につながっているような気がします。ではどうしたらいいのか…

自分自身もこの2年間苦しい時期がありましたが、ある考え方との出会いで気持ちをすごく楽になる事ができ、周りの人との関係性が大きく変化しました。私と同じ思いをしている人がたくさんいるのではないかと考えるうちに、そんな人の気持ちを楽にしてあげたいという想いが湧いてくるのを感じました。

ある方とお話した時に「コンサルタントがしたいの?」と言われたのですが、何か違う…どう表現したら私がやりたいことをうまく伝えることができるのか…

以前自分は何に喜びを感じて仕事をしているのか…と考えた事がありました。その時に出た答えは…人と人とが出会いをつなぎ、そこに化学反応が発生して新しい何が生まれる、そんな創造の瞬間に立会い、モノを作り出す感動を分かち合いたい…ということでした。だったらそれを自分の使命として仕事をしていこう!
そんな想いを表現するいい言葉はないかを考えている時にふっと出てきた言葉が「リレーションクリエイター」という言葉です。
リレーション=関係、クリエイター=創造者……まさにぴったりの言葉です。


コミュニケーションを科学するリレーションクリエイターという職種の確立を目指す。
これで進むべき道は決まりました!
いろいろな方とお話している時よく「出会いなきところに発見なし」という言葉が出てきます。コミュニケーションがうまくいくことで新しい発見があり、どきどきわくわくした感情が湧き出てくる…そんな体験を売ることを仕事とできれば幸せです。


〜コミュニケーションを科学する〜
オーティアットRC
〒852-8027 長崎市城山台1-42-1-322
TEL 090-4779-5371 FAX 095-862-8544
コミュニケーションセミナーに関する依頼・問合せ先 
E-mail:office@o-tiat.com
M-mail:dmdd-taito0916@docomo.ne.jp
※セミナー依頼に関しては全国対応致します(交通費+宿泊費別途請求)

# by o-tiat | 2008-08-07 07:30 | マーケティングコンサルタント

決断の日は突然やってくる

c0165281_1620231.jpg
猛暑が続く夏…その日は突然やってきました。
まるで突然のスコールのように自分のコントロールの利かないところでどんどん事が進み、気がつけば急な選択を迫られていました。継続するか、それとも自分で事業を起こすのか?
冷静に今までの状況・それぞれの選択をした場合の未来について考えました。
一番重要なのは、どうやって家族の生活も守るのか…
さまざまな感情がわき上がって来る状況の中で自分自身に問いかけました。
本当にやりたいことは何なのか…

そして決めました。今がチャレンジの時だ!自分でコミュニケーションビジネスを事業として起こすと。

腹を決めてしまったら後ろは振り向かず、即行動開始です。

まずは自分の知識と経験を使って何ができるのかを整理することから始めてみます。


NHKで放送中の「プロフェッショナル仕事の流儀」のテーマ曲「Progress」の歌詞が心にしみます…
# by o-tiat | 2008-08-03 14:12 | マーケティングコンサルタント