牛乳屋さんのためのコミュニケーション学 in 新潟

エクスマ塾の仲間である(有)リンク&ファミルのりゅうさんこと廣嶋社長からの依頼で新潟にてセミナーをすることになり、京都から一路新潟へ移動。今までのセミナーの中で1番の大移動です。

牛乳屋さんのためのコミュニケーション学 in 新潟_c0165281_11405932.jpg
牛乳屋さんのためのコミュニケーション学 in 新潟_c0165281_11411178.jpg
写真の富士山は新幹線の車窓から…すごくダイナミックです。

牛乳屋さんのためのコミュニケーション学 in 新潟_c0165281_11411660.jpg
東京にていったん乗り換えして新潟方面へ…天気予報では新潟は大雪という情報だったのでわくわくしながら満員の新幹線に乗ります(ちょうど週末と重なりスキー客でいっぱいでした)
上はちょうどガーラ湯沢駅あたりの写真。東京住んでいた時はもっぱら東北方面に車でスキーに行っていたのでガーラ湯沢がこんなに便利とは知りませんでした。東京から1時間ぐらいで駅を降りたらすぐにも滑れる環境はすばらしいですね。

牛乳屋さんのためのコミュニケーション学 in 新潟_c0165281_11411972.jpg
すこし人数も少なくなった列車は新潟に向かっていきますが…おやおやおや…雪が少なくなっている…

牛乳屋さんのためのコミュニケーション学 in 新潟_c0165281_11403962.jpg
雪で列車が遅れるとまずいので早めに移動していたのですがなんのことはない…新潟駅はご覧のとおりでした。
とりあえず無事に新潟駅に到着し、迎えにきてくれたりゅうさんと合流しセミナー会場である万代シルバーホテルへ移動。さっそくセミナー準備にかかります。

牛乳屋さんのためのコミュニケーション学 in 新潟_c0165281_1141302.jpg
りゅうさんの会社(有)リンク&ファミルの業務は牛乳の宅配事業。契約したお客さまとところに製品を届けたり新商品の紹介などを日々お客さまのためにパートのスタッフさんと共におこなっています。
今回の僕のミッションは、お客さまに接するスタッフさんにコミュニケーションのコツを知って頂きもっとリンク&ファミルのファンを増やすこと。リンク&ファミルのスタッフさんはとても素敵な方達ばかりですが、なかにはすごくシャイな方もいらっしゃるようでした。
いかにセミナーを盛り上げるか…ここが腕のみせどころです!!

牛乳屋さんのためのコミュニケーション学 in 新潟_c0165281_11413553.jpg
今回は現場での対応力を上げるために2時間半の駆け足でコミュニケーション学のレクチャーを行い、最後の部分で実際のお客さまとのやり取りお伺いし、担当者とお客さまのタイプの違いに基づき具体的な対応策をアドバイスしていきます。会場の時間の都合もあり十分にはできませんでしたがその後の経過を調査して頂き、メール等で事例に対しての対応策についてアドバイスしていく予定です。

牛乳屋さんのためのコミュニケーション学 in 新潟_c0165281_1142062.jpg
上の表は自己診断と事前診断の結果を発表したモノです。
通常であればセミナー開始時に診断テストを行い後日結果発表をするのですが、今回は具体的に対応しなければいけないためスタッフの山崎さんに協力いただき事前診断をおこないそれも元に対応策のアドバイスを行いという今までにないやり方でした。
クライアントさんの状況は目的に合わせてセミナー内容をアレンジすることは非常に重要です。そこが大手にはできないオーティアットの現場に対応した独自性の部分です。

牛乳屋さんのためのコミュニケーション学 in 新潟_c0165281_11414721.jpg
当日はりゅうさんと近いお付き合いの新潟の異業種の方にもご参加頂きました。セミナー終了後、当日お渡ししたスタイル別対応早見表についてのご質問のお答えするとみなさん「ん〜納得」。
また新潟に来る機会を頂けるとうれしいですね。

《今回受講して頂いた方々の感想》
●今までは本当に難しいとか面倒くさいと感じていた人間関係がたった4つのスタイルに分類され、そうだったんだと感じたら気持ちが楽になったし簡単な事だと前向きな気持ちになった。
●実際に当てはまる部分がすごく多かったと思います。自分の弱みを知ることはすごく大切だと思いました。そういった状況下に自分が置かれた時、本当に注意して意識改革してみようと思いました。早くお客さまの前でも試してみたいと思いました。
●やはり色々な人がいる中、自分の考えを絶対と押し付けない事が良いと言う事が良く分かりました。楽しく時間を忘れる講習でした。
●同じコトを説明するにしてもタイプによって説明の仕方を変えるコトで上手く行くんだ!!と希望が持てました。
●相手を認める事が大切だと思いました。
●人に対しての考え方の整理ができたいような気がします。
●自分がいいと思うことが、他人にとってもいいことがあると思い、自信を持って接していたが確立1/4と聞いてがく然とすると同時に納得しました。
●自分が成長していないとオールマイティーにだれとでも付き合っていくのは難しいと思っていましたが、「知ること」だけでそれができると分かったこと。

《明日からやってみようと思う事は何ですか?》という問いには
●どのタイプにその人は当てはまるのだろうか。よく見て効果的に対応できるようにやってみたい。
●やはり思いやりの心がベースにあるのでそれを心がけたいと思います。
●まずは分析していけたらと思います。特に家族から入っていきたいです。子供はどうしても見逃しがちなので違う見方で話をしたいですね。
●まずはお客様の前に立った時、4つのスタイルを意識してコミュニケーションしてみようと思います。明日は休みなのでまず身近な友人・家族などを分析してみて試してみたいと思います。
●最近感じていた事ですが、相手をちゃんと見る、知ろうという態度をもつ。


今までにないさまざまな感想をたくさんいただきありがとうございました。



〜コミュニケーションすること・クリエイションすることをもっと面白く!〜
出会い発見創造カンパニーオーティアットRC
URL:http://www.o-tiat.com
〒850-0862 長崎市出島町2-11 出島交流会館8F
TEL &FAX 095-893-5922
携帯:090-4779-5371
セミナーのご依頼・お問合せ先 
E-mail:hiramatsu@o-tiat.com
M-mail:dmdd-taito0916@docomo.ne.jp
※セミナー依頼は全国対応致します(交通費+宿泊費別途請求)
by o-tiat | 2009-02-22 06:37 | セミナーレポート


<< 実はセミナーのあとがおいしいのです… 京都コミュニケーションセミナー... >>