SOEN発想のメカニズムセミナー&スタッフお預かりサービス

SOEN発想のメカニズムセミナー&スタッフお預かりサービス_c0165281_0111885.jpg
実は本日は大分とダブルヘッダーでセミナーです。大分から高速で移動し熊本の美容室SOENにて今度は「発想のメカニズム」についてのセミナーです。
ヘアデザイナーの生命線はいかにオリジナリティのあるヘアデザインを発想し続けられるか…へ亜デザインがマンネリ化するとお客様に飽きが来て失客する…そんな様子をいままで数多く見てきました。ではデザインの発想が限りなく生みだせることができれば…実は発想を生みだすための脳の機能と正しいトレーニング方法を積めばアイデアがどんどん出る思考回路を作ることは可能です。その発想の法則をお伝えするのが今回のセミナー内容…発想する方法があらかじめわかっていればいいですよね。なにも恐くないですよね。
ということでさっそく授業開始!!

SOEN発想のメカニズムセミナー&スタッフお預かりサービス_c0165281_011329.jpg
写真のかわいらしい女性は僕のマネージメントサロン ヘアメイクウィンの小川さんです。
今回の遠征セミナーには2つのミッションがあります。1つは通常のセミナー活動そしてもう1つは小川さんのスキルアップが目的です。「小川が今すごく意欲も高く伸び盛りなのでもっといろいろ勉強させて上げたいんです!」というヘアメイクウィンの山崎オーナーの相談に何かいい方法はないかと考えていたところ思いついたのが「スタッフお預かりサービス」
平松と長い時間一緒に過ごすことで非日常体験を通して多角的な視点を身につけてもらうことが目的です。今回は「偶有性が脳を活性化させる」という脳科学理論に基づきいっさいスケジュールを公開せず、小川さんは熊本まで連れて来られました。ん〜脳が活性化しまくりです!

SOEN発想のメカニズムセミナー&スタッフお預かりサービス_c0165281_0114960.jpg
そんな小川さんに一日アシスタントをお願いしてセミナーは進行していきます。
発想する基本的な脳のメカニズムは「経験の組合せ」…さまざまな経験をすることの必要性についてお話しました。

受講後のスタッフさんの声
●行動することは大事とわかってたし、言われていたけどまたさらに行動しなければいけないと思いました。
●発想がなかなかでないことが多いのですが、今日はなるほどと思いました。
●発想するためには寝ることが大切とはじめて知りました。
●好き嫌いをなくしていろんな物とか今まで以上ににいっぱい見てみます。
●最近前よりもかなり行動するようになっていろいろな人に出会いたくさんの事を気づかせてもらえたので受講してみてさらに動きたくなった
●自分の経験を組み合わせるだけで発想が生まれるということに気づきました。
●お酒を飲みに行っているのも以外と悪くないかもと思いました。それ以外もやってみようと思います。
●自分が決断して行動を起こした事で、新しい出会いと偶然な素敵な事に出会えるんだ…と再確認できた。


セミナーアンケートは僕にとっては通知表のようなものでちゃんと伝わっているかどうかいつもドキドキします。今回は大成功のようです!



SOEN発想のメカニズムセミナー&スタッフお預かりサービス_c0165281_013310.jpg
そしてセミナーあとの食事に伊木マネージャーにおいしい焼き肉屋さん「浪花」に連れて行って頂きました。ちょうど昼間に小川さんと「疲れたときはやっぱ肉でしょう!」という話をしていたところ…SOENのみなさんの心遣いに感謝です!

SOEN発想のメカニズムセミナー&スタッフお預かりサービス_c0165281_012689.jpg
米村店長とスタッフの鈴木さんも同席して頂き「場」はかなり盛り上がりました!実はこのセミナー後の食事会での話が一番おいしいのです。経験が少ない若者たちには絶好の学びの場です。
だって食事もご馳走になれてありがたい話も聞けるしかも個人の相談にものってもらえる…そんないいセミナーがあるでしょうか???
ぜひこういう場に選んでもらえるようしっかり行動しましょう!すべての結果は自分の行動次第です!

SOEN発想のメカニズムセミナー&スタッフお預かりサービス_c0165281_0122247.jpg
SOEN発想のメカニズムセミナー&スタッフお預かりサービス_c0165281_0123564.jpg
女子力を発揮する小川さん

SOEN発想のメカニズムセミナー&スタッフお預かりサービス_c0165281_0124829.jpg
ひさびさに見た大盛りご飯。とってもおいしそうです!ん〜みんな若いですね。おじさんはさすがにもうたべれません…

そんなこんなで今回もすごく充実した遠征でした。(最近は出張ではなく遠征という感じです)
次回は久々のアートスクール。題材はアップルコンピュータのCEOスティーブジョブスの発想力についてレクチャーです。乞うご期待!!!


今回SOENさんでおこなった内容のセミナーを受講してみたいなあ…と思った方に朗報です。
通常では受講できないセミナーが6月からの期間限定で受講可能です!今回の内容は一般向けオープンセミナー第4講座にて学ぶことができます。詳しくはオーティアットホームページでどうぞ。





《お知らせ》
6月から8月までの期間限定で土曜日に一般向けオープンセミナーを
開催することにしました!
会場は長崎市立図書館2F 研修室1&2です。

6月20日(土)第1講座・第2講座終了!

次回7月4日(土)
第3講座 10:30〜12:30 
「価格ではなく価値で売る 新米経営者のためのやさしいマーケティング学

第4講座 13:30〜15:30 
「アイデアを生みだすのに「センス」や「才能」は必要ない! 
 楽しく生みだすアイデア脳の作り方

そして7月18日(土)
第5講座 10:30〜12:30 
「伝えたいことがちゃんと伝わる わくわく関係作りのためのコミュニケーション学

第6講座 13:30〜16:30 
「やるべきことがはっきり見えてくる 倍速実現マップ基本セミナー

★土曜日にさくさくスキルアップして自分バージョンアップ


詳しくはリニューアルしたオーティアットホームページをご覧下さい!

●決断よりまず行動! 「セミナー受講希望」と書いてメール下さいね!





〜コミュニケーションすること・クリエイションすることをもっと面白く!〜
出会い発見創造カンパニーオーティアットRC
URL:http://www.o-tiat.com
〒850-0862 長崎市出島町2-11 出島交流会館8F
TEL &FAX 095-893-5922
携帯:090-4779-5371
セミナーのご依頼・お問合せ先 
E-mail:hiramatsu@o-tiat.com
M-mail:dmdd-taito0916@docomo.ne.jp
※セミナー依頼は全国対応致します(交通費+宿泊費別途請求)
by o-tiat | 2009-05-13 15:44 | セミナーレポート


<< 井上雄彦 最後のマンガ展 熊本版 大分2nidコミュニケーション... >>