これから年末に向けてお薦め!倍速実現マップセミナー

オーティアットブログをご覧頂いているサロンオーナーの皆様へ


美容室専門マーケティングコンサルタントとして全国を飛び回りたくさんの意欲の高い美容室オーナーの皆様とお話するのですがその際相談される悩みで多いもの…

スタッフにもっと自分で考えて行動して欲しい…

スタッフの成長を願っているオーナーさんであれば必ず思っていることですがなかなかうまくいかないのが現実です。

そんな悩みをなんとか解決できないか…と思い今の若い美容師さんたちにインタビューしてみてわかった自分で考えて行動できない理由…

それは自己決定していないということ、やるべき行動がイメージできていないことが原因だと平松は考えています。
人ってイメージができていないと不安で動けないものですし、やれないのには理由があるということなんです。


だったら自分で目標と達成するためのイメージを決めるお手伝いをすればいいということ!


ということで目標設定と行動プランをわくわくしながら作ることできるのが
オーティアット平松がお薦めする「倍速実現マップ」なのです。

僕も実際自分の仕事で活用して本当に倍速で目標達成しています。
今回は目標達成ツール「倍速実現マップセミナー」の内容を簡単にご説明させて頂きます。

これから年末に向けてお薦め!倍速実現マップセミナー_c0165281_17542573.jpg

倍速実現マップ(別名コスモマップ)の書き方は真ん中のプロジェクト名というところに自分が達成したいことを書き込みそれを実現するために

目標=いつまでのどうなるのか?
活動=どういう行動を外部にするのか?
基盤=どういう自分自身のレベルアップをするのか?
収穫=達成すると自分にどういういいことがあるのか?何を手に入れたいのか?
人脈=実現するために外部の誰に協力してもらうのか?

この5項目をそれぞれ5つ埋めると目標を達成するためにやるべきことが明確になりやれる気(行動イメージ)になるという仕組み。

書き込んだことはすべて自己決定していることなので何とかして達成したくなるのです。

色ペンを使ってお絵描き感覚でできとっても楽しいので美容師さんにはとっても合っているな…と思い美容室でどんどん実践しています。

ちなみに平松は倍速実現マップの認定インストラクターの資格を持っています。
美容業界では平松しかいないのでこの楽しい目標設定ツールの使いこなしをより多くの美容師さんに知ってもらいたいなと思い情報発信しています。

これから年末に向けてお薦め!倍速実現マップセミナー_c0165281_18342176.jpg

今夜はそんな倍速実現マップを各月でコンサルティングさせて頂いている長崎浜の町の美容室TERSOのスタッフのみなさんに書いていただきました。

これから年末に向けてお薦め!倍速実現マップセミナー_c0165281_18344093.jpg

今日のテーマは2011年12月まで自分は美容師としてどうなっているのか?をお題目にして各自自分の中にあるやりたいことを引っ張りだします。

倍速実現マップでは僕は何も教えません。各自の中にある答えを引っ張りだすためのナビゲートをするだけなのです。

その人の本当にやりたいことはわかりません…そんな見えないものを見える形(可視化)するとさまざまな気づきや発見があります。

わかりやすくいうと自分の頭の中にあるものもを図式化し歩むべき人生の地図を作るのです。

これから年末に向けてお薦め!倍速実現マップセミナー_c0165281_18345998.jpg

ということでジュニアスタイリストとしてデビュー仕立ての女性美容師城谷さんのマップを参考にさせて頂きます。
彼女の目標は2011年12月までに月売上50万円を目指すと自己申告。
そしてそれを実現するためのアイデアを絞り出していきます。

倍速実現マップのワークショップの中ではパートナーとマップをシェアするという作業をおこないます。

それはなぜかというと…自分1人で出すアイデアには限界があるということなんです。
パートナーとマップを共有することでアイデアも共有するのです。

他人が考えたいいなと思うアイデアは「ありがとうございます!」といってマネさせてもらいましょう!そうすることでどんどん自分の中のアイデアの種が増えていくのです。

これから年末に向けてお薦め!倍速実現マップセミナー_c0165281_1835141.jpg

人は皆自分自身で限界を決めています。
そんな固定概念を取っ払う(脳のリミッターをはずす)ために次は目標設定を5倍にしてマップを書き直してもらいます。

マップの目標を5倍設定にすると他の4項目もどんどん内容がバージョンアップしていきます。
同じ行動をしていては5倍の目標は達成できません。
この時はまったく「ノー」はなしでどんな手段を使ってもいいので達成する方法を考えてもらいます。
妄想力全開です!
すると予想もしない固定概念に捕われない独創的なアイデアが生まれてきて現場は盛り上がります!


そんな倍速実現マップの効果と活用方法は…

【効果】
・やるべきことが明確になるので行動しやすくなる
・イメージができているので達成するのが早くなる
・収穫を手に入れたいのでわくわくしてきてとにかく頑張る
・日頃見えないスタッフの心の中が見える
・マップを共有することでお互いの理解度が深まるのでコミュニケーションがよくなる
・楽しいので続けられる
・とてもシャイで表現べたなスタッフほど自分の考えを伝えやすくなる
・マップをたくさん書くことでアイデアがどんどんでる体質ができる
【活用方法】
・25項目に書いたコトの1つをプロジェクト名に持ってくることでより具体的になってくる
※例えば活動で「ブログで集客」と書いたのならばそれをプロジェクト名に持ってきてマップを書いてみる
・店内キャンペーンについて各自マップを書いてみてあとでアイデアを共有する
・毎月のミーティングを実現マップをもとにおこない進行状況を共有する
・マップに書いていることを達成したらみんなで喜びを分かち合う


ぜひ倍速実現マップを体験して新しい気づき発見をしていただければと思います。




今回倍速実現マップを書いてみた城谷さんの感想です⇒TERSOブログ




平松にセミナー依頼する前に予習したいという方は僕の倍速実現マップの先生、内方恵一朗先生の著書「5×5マスで夢がかなう! 倍速実現マップ」を一読下さい。


これから年末に向けてお薦めのセミナーなのでぜひ倍速実現マップの活用法を習得していっぱい得して下さい。

倍速実現マップをやってみたいな!と思ったオーナーさんは今すぐ平松までご連絡下さい。

平松携帯:090-4779-5371
E-mail:hiramatsu@o-tiat.com
M-mail:dmdd-taito0916@docomo.ne.jp








オーティアットからのお知らせ

その1
iPadをお持ちの美容師さんへ
10月1日よりパルッキー読本を電子書籍として販売開始!


これから年末に向けてお薦め!倍速実現マップセミナー_c0165281_1105344.jpg
パルッキー大好き美容師さんのご購入頂けている「パルッキー超使いこなし読本」をiPadのアプリiBooksでご覧いただけるよう電子書籍として販売開始します。

ご購入希望の方はパルッキー読本ブログにアクセス ⇒ パル本 for iPad


もちろん通常のパルッキー本も継続販売中




その2
スター育成プロジェクト D-1本選
日程:2010年10月25日(月)
会場:Zepp TOKYO


これから年末に向けてお薦め!倍速実現マップセミナー_c0165281_15364575.jpg
チケット代:S席¥9450、A席¥8400
チケット購入希望の方は各地区担当ディーラーにご連絡下さい ⇒ 地区担当ディーラー情報
またはDADA DESIGN ACADEMYまでご連絡下さい。⇒ TEL 03-5766-8283

これから年末に向けてお薦め!倍速実現マップセミナー_c0165281_15365284.jpg
白熱の予選会の様子はこちらのブログでご覧下さい ⇒ D.D.A.ブログ


全国の美容に熱い美容師が集まるハイテンションのイベント。もちろん平松も見学にいきます!
スタッフに火をつけたいサロンオーナーに超おすすめのイベントです。
一生に一度しか見れない感動の瞬間を共に味わいましょう。





その3
2010年11月4日(木)平松の師匠である藤村正宏先生が…
福岡でエクスペリエンスマーケティングセミナーを開催します!


これから年末に向けてお薦め!倍速実現マップセミナー_c0165281_11331919.jpg
東京・大阪・名古屋でしか開催していないエクスマセミナーを見れるチャンスです。
九州にお住まいの皆様、ぜひこの機会をお見逃しなく!
『インターネットを活用して圧倒的に売上を上げる方法セミナー』
エクスペリエンスマーケティングセミナー申込⇒詳しくはコチラから

藤村先生のとっても勉強になるメルマガは登録しておいて損はなし!
まずは藤村先生のメルマガ登録をお願いします。
登録するとメルマガ価格で受講できるのでとってもお得です。


エクスペエンスマーケティングで九州そして自社を元気にしましょう!


開始して1日目にして人気ブログランキングの「マーケティング・経営」のカテゴリーでいきなり2位になった藤村先生のブログもぜひご覧下さい。

ブログで売上アップのノウハウを知ることが出来るこちらもかなりお得なブログです。

今すぐこちらをクリック ⇒ 【コンサルタント藤村正宏のエクスマブログ】





〜コミュニケーションすること・クリエイションすることをもっと面白く!〜
出会い発見創造カンパニーオーティアットRC
オーティアット 平松は美容室専門マーケティングコンサルタントです
URL:http://www.o-tiat.com/index.html
9月1日より事務所が移転します
移転先住所↓↓↓

〒850-0827 長崎市城山台1-42-1-322
TEL 090-4779-5371
FAX 095-862-8544
セミナーのご依頼・お問合せ先 
E-mail:hiramatsu@o-tiat.com
M-mail:dmdd-taito0916@docomo.ne.jp
※年間コンサルタント・セミナー・講演依頼は全国対応致します(交通費+宿泊費別途請求)
by o-tiat | 2010-09-16 18:33 | コスモマップ


<< マンレイ展 水戸でエクスマの会 >>