エクスマ塾 入門!

今回の起業を成功させるためには具体的に行動していかなければなりません。では9月からどういう行動をしようと考えている時にたまたまインターネットで「モノを売るな!体験を売れ!」のエクスペリエンスマーケティングのサイトをチェックしました。
エクスペリエンスマーケティング(以後エクスマ)との出会いはこの赤い本。
僕の友人に勧められて読んでみたのですが、「今、お客さんは満腹状態で食べたくない。いいものを少しだけ欲しいのです。そして商品ではなくて体験が欲しいのです」という言葉に納得。

2時間でわかる!「モノ」を売るな!「体験」を売れ!―エクスペリエンス・マーケティングがあなたの会社を救う! (2時間でわかる!)
藤村 正宏 / / オーエス出版
スコア選択:



ちょうどその頃、いかにお客さんに体験・体感し納得して商品を購入して頂くために考えた企画が、「シャンプーバー」でした。
お客さまにスパシャンプーとダリア長崎で扱ってるさまざまなシャンプーを実際に手に触れて使用感等を確認して頂き、自分が体感した感想をサロンに来るお客様に伝えて頂くことを目的としました。
おかげさまで多くの美容師さんに商品の導入をして頂くことができました。
そんなきっかけを作ってくれたのがエクスマでした。

そして今回の最大のミッションはこの事業を成功させること。今年の5月に名古屋で開催された「エクスマ8耐久セミナー」に参加し、実際にエクスマ的思考回路でビジネスを成功させている先輩たちの姿をみて、今回ちょうど9月から開催の4回コース『エクスマ実践塾』に参加し、エクスマの手法を実際使って自分のビジネスを成功させようと考えました。

実は今回のセミナー受講費は36万円。さすがにネット上で申し込む瞬間は一瞬考えましたが、とにかく今からはすべて自分で決断しなければならない!迷うよりそく行動!思い切って申込ボタンとを押しました!押したはいいけれど、どうやって受講費を払おう…実は今回の起業の自己資金は退職金だけ。とりあえず社長に退職金前借りして払うよう交渉です!
大金を払うからには絶対にノウハウを使いこなすのだという気合いが入ります!
セミナー代とはそういう覚悟を表すものだと思いました。


エクスマ塾 入門!_c0165281_714420.jpg
















そしてワクワクの1日目!
しかもすごく縁を感じる出来事がありました。というのもセミナー会場となるエクスマスタジオは、丸の内線「新中野駅」だったのですが、東京に住んでいる時同じ新中野駅近くに住んでいたのです。なじみのある街ということで少し緊張がほぐれました。
そしていよいよセミナー開始!全国から11名のメンバーが参加されました。
実践塾は東京・名古屋・大阪で開催されるのですが、東京開催のみ全国から集まるという傾向と東京からの参加が少ないという傾向があり実際今回も東京の人は1名だけでした。






エクスマ実践塾には目的といくつかのルールがあります。

●目的「USP(ユニーク・セリング・プロポジション)を発見して幸せになる」

●USP探し
①「教わるのではなく発見する」
②「場」の概念を認識する
③「思い」と「実現」の区別をする
④あなたの「ミッション」、「天命」に注意を向けてみる。

●参加者が創り出すこと
①豊かな表現力でUSPを伝える。伝わらなければないのといっしょ。
②「場」のリーダーとして自分を確立
③自分の「天命」に触れる

そして実践塾中は各自ニックネームをつけて呼び合うこと。

ちなみに僕のニックネームは「まちゃさん」にしていたのですが、自分で使ううちに違和感がでてきて「さん」を取って「まちゃ」に変更してもらいました。


エクスマ塾 入門!_c0165281_7142424.jpg
















写真の右側が今回お世話になる藤村正宏先生!ニックネームはスコット。
ちょうど藤村先生の新しい本が出たばっかり。とにかく読みやすくわかりやすい、エクスマを使った実際の事例が満載なので皆さんもぜひ一読下さい。
藤村流 高くても売れる10のやり方
藤村 正宏 / / インデックス・コミュニケーションズ


まずは1回目ということで、各自の自己紹介する場がありました。
スコットいわく今回はかなり個性的なメンバーが集まっているようでかなり面白くなりそうです!今回は参加メンバーすべてとあまりお話できなかったのですが、2回目は三浦海岸沿いのホテルで2日間の合宿なのでもっともっと情報交換ができると思います。
今回の塾生は24期生ということで、会えない間も情報交換するためメールリングリストを作成。すでにメール上でのコミュニケーションが始まっています。
さすがエクスマ参加メンバーのモチベーションは高い!今後がたのしみです。



〜コミュニケーションを科学する〜
オーティアットRC
〒852-8027 長崎市城山台1-42-1-322
TEL 090-2858-5371 FAX 095-862-8544
コミュニケーションセミナーに関する依頼・問合せ先 
E-mail:hiramatsu@o-tiat.com
※セミナー依頼に関しては全国対応致します(交通費+宿泊費別途請求)

by o-tiat | 2008-09-04 07:15 | エクスマ


<< アナウンスメント活動 まずは自己紹介 >>