ブランディングセミナー

ブランディングセミナー_c0165281_9215693.jpg

今日は東京青山ホテルフロラシオンにて開催された美容メーカーである日本ロレアルさん主催の「ブランディングセミナー」に参加させて頂きました。
このセミナーにいくきっかけになったのは昨年参加させて頂いた「ビジネスマスターユニバーシティ」という講習(長崎の美容師さんが2名参加されていたので)でした。
この講習は全国から集まった12名の美容室経営者に対して大学の授業レベルの内容でサロン経営について勉強して頂くカリキュラムで、異業種からのすごいゲスト講師の特別セミナーなども盛り込まれています。もちろんそれなり費用もかかりますが、セミナーの中で得た知識を実際の行動レベルまで落とし込み実際に行動したことを、他の美容師さんの前で発表することでさらに磨きをかけていくというスゴイ内容です。
実は今回のビジネスを起こすきっかけになったコミュニケーションスキルとの出会い、僕の人生の大きなきっかけを与えてくれた美容師さん「AYOMOT」鈴木朋弥さんとの出会いの場はこのビジネスマスターでした。本当に人の縁というのは不思議なものですね。

僕が参加した年のビジネスマスターのテーマは「ブランディング」
このモノが売れない時代には、独自性を出して商品ではなくて価値を伝えることすごく重要だと学びました。
そんな時に出会った本がボブ田中さんの「殿様ブランディング」という本。
この本を手に取ったきっかけは「放送作家小山薫堂さんおすすめ!」の一言と「小さいお店ほどブランディングはやりやすい」ということ。
どうしてもブランディング=難しいと考えがちですが、これこそが小さなお店が大手に勝つための方法論だと思いました。
すごく読みやすくてわかりやすい本なのでチェックして見て下さい。

殿様ブランディングで売れる・儲かる
ボブ 田中 / / 日本実業出版社
ISBN : 4534043155
スコア選択:

またボブさんのブログ「アイデアが止まらない1分講座」もかなりヒントを頂いています。こちらも要チェックですよ!

今年のブランディングセミナーはゲスト講話でボディショップの方からプレゼンテーションがあり、その後今年のビジネスマスターメンバーからの実際に各サロンが行っているブランディングについてお話して頂き、最後はロレアル教育部の戸谷先生よりレクチャーがあり終了しました。
戸谷先生はすごく美容に熱い方で美容師さんからも信頼の厚い人気講師です。
ぼくもいつかそうなれるよう目標としている人物です。
今年も後半にかけてセミナーは開催されるようなので、何か気づき・発見を求めている方は参加をおすすめします。
出会いなきとことに発見なし!ですよね。


〜世の中の見えない法則を解き明かしコミュニケーションを科学する〜
出会い・発見創造カンパニーオーティアットRC
〒852-8027 長崎市城山台1-42-1-322
TEL 090-4779-5371 FAX 095-862-8544
コミュニケーションセミナーに関する依頼・問合せ先 
E-mail:office@o-tiat.com
M-mail:dmdd-taito0916@docomo.ne.jp
※セミナー依頼に関しては全国対応致します(交通費+宿泊費別途請求)
by o-tiat | 2008-09-16 17:20 | スキルアップ


<< アメリカ時代の仲間 名刺デザイン >>